ブログ

2023年5月の記事一覧

NEW 0531 学校教育指導訪問(要請訪問)

 本日午後は標記訪問を要請し、檜山教育局の教育支援課長と指導主事が来校されました。特別支援教育に関する職員研修を実施し、共通理解に基づいた組織的な特別支援教育推進のために必要な知識やキーワードをたくさん得ることができました。ありがとうございました。

 

 最後に本日5教時目の授業の様子を紹介します。

 1年生道德科↓

 2年生国語科↓

 3年生社会科↓

 全学年で、自分の意見を発表したり考えをまとめたりするツールとして、生徒は端末を使いこなしながら主体的な学びに取り組んでいました。

 

NEW 0530 体育祭が終わって

 本日は体育祭の後片付けでした。晴天にも恵まれ、各係で準備をしたところを撤収しました。

 校旗・優勝旗をケースにしまい、コードを丁寧に拭く等の作業をテキパキと行い、時間内で終えることができました。

 

 体育祭はたくさんの方にお褒めの言葉を頂くことができました。しかし、今回の成果が表れるのはこれからです。2週間の取り組みの中で様々な経験をすることができました。それを今日からの生活に活かし、これからも「ワクワクする」学校にしていきましょう!

NEW 0527 体育祭終了!

 昨夜の雨も上がり、体育祭を予定どおり実施する事ができました。競技開始後は晴天となりました。

 生徒たちは心をひとつにし、全校そしてクラスの絆を深めることができました。

 保護者、そしてご来賓・地域の皆さんの温かい声援のおかげで、生徒たちは練習の成果を全て発揮することができ、大成功で終えることができました。ありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご支援をよろしくお願い申し上げます。

 生徒の皆さんへ。今回の体育祭で得た「勝った・負けたを超えた、もっと大事なもの」を、体育祭後の明日からの日常につなげて頑張ってほしいと思います。体育祭だけで終わりにしないことです。それこそが今回の体育祭の「真価(ほんとうの価値)」だと思います。

 最後に、体育祭での生徒のみなさんの頑張りに盛大な拍手を贈ります!! 週末はしっかり休養をとって、5/30は元気に登校してくださいね! 

 

 

晴れ 0527 体育祭を予定どおり実施!

体育祭を予定どおり実施いたします。

 期日 令和5年5月27日(土)

 時間 8時30分 生徒入場行進開始 午前日程(生徒下校12:10予定)

 

※実施の場合は特に連絡はしない予定でしたが、昨日午後から雨天・今朝も微妙な空模様でしたので、公式サイトならびに安心メールでの連絡を入れることとしました。

 今朝5:50時点でのグランド状況は下記の写真のとおりです。

 水たまりもなく、著しく軟弱な場所もありません。水はけの良い本校のグランドに感謝です! 

 天気は現在曇りですが体育祭開始後あたりから晴れになる予報です。現在は若干風も吹いていますので、生徒・観覧の皆さんは防寒対策(ウインドブレーカーなどの準備)があると良いと思います。

 生徒のみなさん、朝食をしっかり食べて元気に登校してくださいね!

 そして保護者・地域の皆様のご来場をお待ちしております!

 

NEW 0526 体育祭前日準備

ここまで雨にあたらず順調に練習を積み重ねることができました。明日の本番にむけて、午前中に会場準備を行いました。

ラインを入れるためのコーナー切りやテント設営、ブルーシート・スリッパ拭きなど、それぞれの係ごとに入念に行い、明日を迎えるばかりとなりました。

乙中生全員で見に来てくれた皆様と自分たちが楽しめるよう、「ワクワクする」体育祭にしましょう!

NEW 0525 体育祭総練習

 本日午前は体育祭の総練習を行いました。入場から閉会式まで、本番同様に通しての練習で、生徒はこれまでの練習の成果を感じ、また本番に向けて修正すべき課題を確認することができました。

 連日好天で外練習を一度の中止もなく実施し、疲労がたまった生徒が多いので、放課後の学年練習は中止とし、係活動も応援団と執行部以外は無しで、生徒の多くは下校としました(応援団と執行部の生徒のみ17:30まで活動してから下校します)。疲労回復のために夕食&朝食をしっかり食べ、十分な睡眠をとりましょう!入浴時のセルフマッサージも効果的ですよ。

 明日は午後に修正練習と会場準備等を行い、生徒は全員16:00に完全下校となります。

 

 放課後に応援団と生徒会執行部の皆さんが、本番に向けて最後の準備をしていました。日焼けした顔は努力と成長の「証」ですね。明日も頑張ってください!

NEW 0524 体育祭練習⑤

 午前中しっかり勉強し、午後は体育祭全校練習5日目。各種目で本番さながらに取り組む生徒たちの姿が印象的でした。

 明日はいよいよ総練習です。天気予報では明日も晴天で気温が上がるようです。日焼け止めや給水ボトルの準備をお忘れ無く!

NEW 0524 授業も進めています

体育祭の練習も佳境に入り、熱を帯びていますが、午前中はしっかりと授業に取り組んでいます。

1年生英語は「デジタル教科書」を使いながらの授業。各々が説明を受けながらログインしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生理科は「酸素が結びつく化学変化」についての学習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生社会は「第二次世界大戦」について端末を使用した学習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭モードが強まるなかでも、集中して授業に参加する姿が見られました。学習は学習、体育祭は体育祭とメリハリをつけた取組ができています。

明日は総練習です。気持ちを切り替えて臨みましょう!

NEW 0523 体育祭練習④

 午後の全校一斉体育祭練習も4日目。昨日に続き青空のもと生徒は各種目の練習に取り組みました。熱中症のリスクも考慮し、競技参加中は原則マスクを外すよう指示しました。

 「自分の仕事・やることがどんどん減っています」と、体育祭担当教師。各種目で生徒が自分で考え試行錯誤しながら主体的に活動している証ですね。食事と睡眠をしっかりとって疲労回復に努め、明日も頑張ってほしいと思います。

 

 

NEW 0522 体育祭練習③

 昨日の雨もあがり、晴天の中今週最初の体育祭練習を行いました。今年度の乙中体育祭は教師に指示されて動くのではなく、生徒一人一人が自分の頭で考え・判断し・行動すること(主体性)を特に大切にしています。そのために、生徒会執行部と応援団の生徒が種目を分担し、指示や指導しながら練習を行っています。

 体育祭では団体で行動を揃えたり、歌ったり返事をしたりする場面があります。仲間同士でコミュニケーションを図る場面も多いです。こういう場面の積み重ねで、生徒のすがすがしい・明るい表情が増えてきたように感じます。編集者は撮影した写真を見ながら、学校行事の「力」を改めて感じているところです。

NEW 0519 体育祭練習②

体育祭練習2日目となりました。雨の心配もありましたが、無事に外での練習となりました。

本日は開・閉会式、ラジオ体操の練習から始まりました。体育祭のスタートとラストを飾る大切な式となります。全員で動きを合わせることは一見簡単そうに見えますが、実は難しいです。ラジオ体操も、腕の伸ばしや指先までを意識するだけで、格段に美しく見えるようになります。今後の練習で、まだまだ質は高められます。

皆で心と行動を合わせ、ワクワクする体育祭を創りあげましょう!

NEW 0518 体育祭特別時間割スタート

 本日から体育祭特別時間割となり、生徒もジャージ登校で「体育祭モード」に。午後の全校集会から本格的な取組がスタートしました。

 元気な挨拶から始まった生徒会長の挨拶。

 続いて、各学年の応援団一人一人からの決意表明がありました。

 この後、紅白に分かれて目標の設定のための話し合いを行い、続いてグランドで種目練習を行いました。

 

 自分、となりの仲間、学級、乙部中学校、そして観覧に来ていただいた全ての人が「ワクワク」する体育祭を創りあげてくださいね!そのためにも、帰宅後は入浴やマッサージなどで疲労の回復に努めてほしいと思います。

 ※最後にお知らせをひとつ。先日の生徒総会で、生徒から女子更衣室入口のカーテンレール修繕(数年前にレールの固定部分が破損し、応急的なカーテンを設置していました)の要望が出されました。保管していた予備のカーテン等を活用し、事務職員や公務補さんの協力を得て、本日修繕を完了しました。工夫と努力で何とかなる部分は迅速に対応することが大切だと改めて感じた次第です。

 

NEW 0517 1年生体育&3年生英語

 体育祭まであと10日。1年生は100m走の練習でした。スターティングブロックの使い方、そして加速しやすいスタートの仕方について各自取り組んでいました。

 

 そして、昨日の3年生英語の授業は各自が英文のパートを分担して和訳し、「パラアスリートを支えるもの」について考える内容でした。

 この授業では、各自の端末は「英和辞書」として活躍していました。

 生徒たちが社会に出るときには(既に現在も)、このようなWebの利活用はさらに増えているはずです。卒業後も役立つスキルを生徒に身に付けさせたいという英語科担当の思いは、こういう場面にも表れています。

NEW 0516 2年生社会科

 2年生社会科は日本の人口の特色と問題点について考える授業でした。授業支援ソフト(ロイロノート)を効果的に活用していましたので紹介します。

 各自の考えを生徒一人一人が端末上で確認することができます。

 続いて、グループごとに思考ツール(ピラミッドチャート)を使って課題に取り組みました。

 ツールを活用することで、それぞれのグループで効率よく話し合いをして、課題を解決することができました。

 ちなみに、社会科では基礎学力と家庭学習習慣定着のために地道な取組も続けています。

 

 

NEW 0515 乙部音頭練習

本日の5時間目に、地域の方2名を講師に招き、体育祭で披露する乙部音頭の練習を3年生が行いました。曲の途中での掛け声、「波」を表現するときには指先までしっかりと振り付ける事などを丁寧に教えていただき、みるみるうちに上達する様子が見られました。これからは、3年生が後輩の皆さんに指導することとなります。今日教えていただいたことをしっかりと伝え、それを後輩たちが次の世代へ伝えていくことが、乙部中学校の伝統として、今後もつながっていくのですね。

お二人の講師の方には、お忙しい中来校していただきまして本当にありがとうございました!

NEW 0513 PTA専門部会

 5/11(木)夜にPTA専門部会が行われました。こちらも、前記事の生徒総会同様にコロナ禍の影響がありましたので、4年ぶりの会同での開催となりました。記者はコロナ禍の3年間を振り返り、こうやって会同して話し会う機会の大切さ・ありがたさを噛みしめていました。

 三役会そして全体会に続いて1年部会、2年部会、3年部会、生活・厚生部会、研修・広報部会(今年度から統合)のそれぞれの部会が行われ、今年度の活動計画について話し合われました。各部ではコロナ禍で3年間中止していた取組や行事の実施などについて話し合われました。

 お忙しい中にもかかわらず、ご参加頂きました役員・委員の皆様ありがとうございました。今年度の本校教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

NEW 0512 前期生徒総会

 昨日5/11(木)午後、前期生徒総会が行われました。コロナ禍の影響もあり、本校では体育館に全校生徒が会同しての開催は4年ぶり(のはず)とのことです。各担当から提案された計画・予算等が全て承認されました。ちなみに昨年度後期から、議案書は端末活用によるペーパーレスとしました。紙とデータ(PDF)閲覧を比較すると、それぞれメリット・デメリットがありますが、要は何を重視するかだと思います。放課後も限られた時間内で活動する生徒会執行部の生徒(そして担当職員)にとって、印刷や製本などの作業にかかる時間が不要になるメリットは大きいです。

 総会で話し合っただけで終わりにせず、「生徒自らが自治的な活動への積極的な参加を通して、生徒の学校での生活の改善と楽しい学校生活を送ることを目的とする(乙部中生徒会会則 第2章 目的)」を達成してほしいと思います。自治とは自分のことを自分の責任でやり遂げるということです。生徒一人一人の主体的な行動で、たくさんの「ワクワク」を乙部中学校に創ってくれることを願っています。

NEW 0511 2年生国語科「タオル」②

 GW前(4/27)に紹介した国語授業の続きです。重松清「タオル」を題材に、主人公の心情(悲しみ)の移り変わりをグラフ化することで全体で共有し、悲しみの移り変わりの理由や悲しみの意味の違いについて、班ごとに深く考える(「対話的で深い学び」の)内容でした。生徒たちはデジタル(端末)とアナログ(プリント、ホワイトボード)のそれぞれを普通に使い分けながら、課題の解決に取り組みました。

 「タオル」の各文ごとの悲しみの度合いをグラフ化して、クラス全体で共有しました。

 

 端末の画面とプリントの両方を確認しながら、班ごとに課題解決に取り組みました。

 

 

NEW 0510 1年生食育指導

 本校では家庭科の時間に栄養教諭による食育指導を実施しています。実際の給食を例にして、食品に含まれる栄養素とその役割について各自で調べました。

 朝食を食べずに登校する生徒が各学年で見受けられます(一人や二人ではありません…)。朝食は1日の活動のエネルギー源ですので、今回の授業が朝食の大切さについても生徒自身が考えるきっかけになればと思います。各ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

NEW 0509 体育祭応援団が活動開始

 5月27日(土)に開催予定の体育祭に向けて、応援団が活動をスタートしました。応援団が中心となって「ワクワク」に満ちた体育祭を創り上げてほしいと思います。

 ちなみに5類への移行を受け、校内の手指消毒器は本日を以て一部を除き片付けましたのでお知らせします。

NEW 0508 乙部町小中交流会

 GW明けの本日6教時目は乙部町小中交流会が行われ、乙部小・明和小職員の皆さんが授業参観に来校されました。各学年の授業では端末で教員の質問に回答したり、自作の問題を投稿したりと、端末を文房具として効果的(時間短縮や主体性向上など)に利活用することが当たり前になっていました。教員側の発想と工夫で、活用の可能性が広がります。授業後の分科会ではスマホの利用時間や習熟度別授業の小・中学校の実態などについて有意義な意見交流が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 0502 5類移行後の感染症の対応について

 新型コロナ感染症が5類へ移行するに伴い、5月8日以降、本校の新型コロナ感染症対応については下記のとおりとなります

・学校教育活動においてはマスクの着用を求めないことが基本となり、また給食の場面において「黙食」は行いません。

・新型コロナ感染症への感染が確認された生徒の出席停止の期間は「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」を基準とします。

・濃厚接触者の特定は行わないこととなりますので、同居家族が新型コロナ感染症に感染したなどの生徒であっても、感染が確認されていない生徒は出席停止となりません。

・発熱などの症状がある場合は、無理をして登校させず自宅で休養させるようお願いいたします。その際はこれまでの出席停止ではなく欠席の対応となります。

※詳細は、本日生徒を通じてプリントを配付(移行後の対応について、保健だよりの2種類)いたしましたのでご確認願います。ご不明な点などは、学校(校長・教頭)までお問い合わせください。