ブログ

2022年12月の記事一覧

NEW 1201全校集会&授業の様子(3年音楽)

昨日の様子をお伝えします。

久しぶりに全校集会を体育館で行いました。感染対策をしての実施です。

 

宮腰屋校長からは、次のような言葉がありました。

『どう過ごすか。何を考えるか。一人一人が考え行動にうつすことを行ってほしい』

2022年(令和4年)終了までの一ケ月。みんなでしっかりと取り組んでいきましょう。


また、昨日の3年生の音楽の授業(三上T)。「Chrome Music Lab」というソフトを使って、「乙部町のイメージに会うCMソングを創ろう!!」というテーマで作曲をしていました。

それぞれが工夫を凝らして作曲に励む様子は、想像力が鍛えられるものでした。他の人の曲をきいてアドバイスしたり、新たな形の授業だと思いました。

2曲ほど紹介します。リンクをクリックして、左下の再生ボタンを押してください。

一人目

https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6150685467082752

二人目

https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/4759263887228928

 

NEW 1201授業の様子(数学)

師走に入りました。体調管理に気をつけて残り一ケ月をすごしてほしいと思います。

 

本日、1年数学(犬飼T)では、ノートの取り方についての授業が行われていました。

生徒は、クラスメイトのノートをPCでみながら、ノートに写し、工夫し改善していきます。

デジタル化が叫ばれる昨今ですが、「書くこと」の大切さも失われていません。デジタル(PC)とアナログ(ノート)のハイブリッドを意識した授業を行っていきたいものです。

.

担当からも次のようなメッセージがそれぞれに送られていました。

 

 犬飼T「色の使い方が上手ですね。まとめ終わった後の復習の部分もわかりやすくていいと思います」

 小林T「色を複数使っていて見やすい。図がお上手です。」



 

 

今後も仲間の良い点を自分のものにする取組を続けていきたいと思います。