新着
掲示板
04/26 14:40
パブリック
ICT
令和6年度乙中グランドデザイン.pdf 乙部町立乙部中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。今年度、第8代校長として着任いたしました、校長の桜庭一宏です。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、令和6年度は67名の生徒たちを皆様と一緒にサポートし、成長させたいと願っています。本ホームページでは、乙中生の活躍や学校の取組をお知らせいたします。ぜひ、今後もご訪問いただき、保護者・地域の皆様も一緒に、生徒たちの成長のための取組をお考えいただけると嬉しいです。一年間、皆様方のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
ブログ
04/26 11:01
パブリック
ICT
3時間目、2年生の国語におじゃましました。                         単元は「虹の足」です。きれいな虹を見た時の気持ちについてみんなで話していました。 明日からはGW前半です。どこかに出かけたりする途中で「虹」を見ることがあるかもしれませんね。その時には今日の授業のことが思い浮かぶかも・・・。 天気は良さそうな連休です。交通安全や感染症に気を付け、楽しく充実した休みにしてください。
ブログ
04/25 10:43
パブリック
ICT
今日は生徒会役員任命式を行われ、生徒会長から任命証が授与されました。 3年生学級委員長の長谷川さんからは、学級目標「勇往邁進」に向かって、1・2年生をリードできる学年になれるよう努力をしていきたいと決意表明がありました。 委員長、役員の皆さんワクワクする乙中づくりに向けてよろしくお願いします!
ブログ
04/24 15:17
パブリック
ICT
今日の昼休みの1コマです。             図書専門委員による図書スペース利用の呼びかけを放送しているのは1年生の委員です。専門委員会の仕事も始めました。             教室ではゆっくりと休んでいる人、明日の持ち物の確認をしている人、係活動をしている人と様々な過ごし方をしていました。黒板は、給食前に消すと粉が舞う可能性があるので、昼休みに消すのはタイミングとして素晴らしいです。入学式から約3週間。中学校生活にも慣れてきたようです。
ブログ
04/23 11:49
パブリック
ICT
5月25日(土)の体育祭に向けて、準備が始まっています。 今日は3年生が100mの練習を行っていました。 絶好の好天に恵まれ、気持ちよく練習ができました。 向かい風でタイムは伸びなかったようです。
ブログ
04/22 10:37
パブリック
ICT
2時間目の3年生社会におじゃましました。             大画面モニター、1台端末、教科書を使いながらの授業です。笑い声も聞こえて終始和やかな雰囲気の授業でした。乙部中学校では、引き続き1台端末等の機器を使いながら授業や行事を進めています。まもなく体育祭の活動も始まります。今後も様々な場面での活用が見られ.ると思います。
ブログ
04/19 8:11
パブリック
ICT
2Fの図書スペースは、柔らかな光が差し込み、木のぬくもりが感じられる素敵な場所です。 昼休みになると結構な数の生徒で賑わいます。 自分の好みの本を探す人はもちろん、タブレットを片手に勉強する人などさまざまです。 図書委員お手製のポップやポスターもたくさんあって、ワクワクします。            
ブログ
04/18 10:28
パブリック
ICT
本日より、2・3年生は2者面談、1年生は家庭訪問が始まりました。20分という短い時間ですが、コミュニケーションをとおして、信頼関係を気づいていくための大切な時間です。お忙しい中、ご協力ありがとうございます。   1年生は、心臓検診を行いました。天気も良く、国保病院までの道のりはちょっとした気分転換になりました。                                                                  
ブログ
04/17 11:03
パブリック
ICT
3時間目、1年生英語におじゃましました。             1年生は中学校の英語を始めてからまだ数時間ですが、とても楽しそうに活気のある雰囲気の授業でした。 そして、3年生の授業中でしたが、カメラを向けたらいい笑顔の写真が撮れました。
ブログ
04/16 15:01
パブリック
ICT
今日は本年度最初の専門委員会が行われました。 まずは委員長を選出し、その後に三役などを決めました。                                   どの専門委員会も3年生が委員長に立候補し、しっかりと議事進行をリードしていました。 5月の体育祭に向けて、全校を牽引する頼もしいリーダーがたくさんいます。                      
ブログ
04/15 15:18
パブリック
ICT
本日は第1回参観日でした。各学級担任の授業を公開しました。             3年生は英語の授業です。             2年生は数学です。             1年生は国語です。 どの授業も生徒の大きな声での発表、笑顔、真摯に応える姿勢がたくさん見られました。 ご来校いただいたたくさんの保護者の皆様、本日はありがとうございました。    
ブログ
04/12 15:53
パブリック
ICT
本日は新入生歓迎会を行いました。                                   各部活動・学級の紹介は、時間があまりない中で準備を進めてきたにもかかわらず、見ている人を楽しませるものとなっていました。1年生代表のあいさつでは、今日の会を開催したことへの感謝、発表が楽しかったこと、困ったことがあるときには相談させてほしい等の言葉がありました。 全校生徒の皆さん、ワクワクする学校づくりがまた1歩進みましたね!お疲れさまでした!      
ブログ
04/11 13:13
パブリック
ICT
今日は1年生の給食にお邪魔しました。手際よく準備に取りかかります。                         今日の献立は、「しなちくスープ、塩焼きそば、キャベツメンチカツ」でした。                       皆さんで「いただきます!」                       班ごとで和気あいあいと食べています。                         ちなみに今日は「ガッツポーズの日」だそうです。
ブログ
04/10 11:10
パブリック
ICT
昨日から授業や諸活動が始まりました。3時間目、1年生の学活におじゃましました。 端末を使いながら学級目標の話し合いです。                         こんな学級にしたい、という思いをベースに、どんな目標がいいのか積極的に話し合いをしていました。 これからの1年間を1年生全員で過ごしていくためのものです。 みんなで素敵な学級をつくっていきましょう!
ブログ
04/06 16:15
パブリック
ICT
今日の朝、恵まれた天気のもと着任式・始業式を行い、令和6年度がスタートしました。           新年度最初の校歌は大きく歌えました。 午後からは入学式です。           生徒会長からは歓迎の言葉、新入生代表からは中学校生活の決意が話され、入学式は終了。 今年度乙部中学校は67名で活動します。様々な生徒の活動を発信してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします!
ブログ
03/29 11:45
パブリック
ICT
 本日は今年度最終課業日。午前中にバスケット部とバレー部が練習を行っていました。バレーは厚沢部中と合同練習  当公式サイトも令和3年度開設以来、積極的な情報発信に努め3年が過ぎようとしています。新年度も、画面を下にスクロールするとR6→R5→R4(過去2年)までのブログをご覧いただけます。  編集者自身が「生徒」の成長を共に感じ・喜び、その様子を紹介することを「楽しむ」という視点を忘れずに、今後も運営していきたいと思います。よろしくお願いいたします。    保護者・地域の皆様の、今年度乙部中学校へのご支援に心から感謝いたします。大変お世話になりました。新年度も一層のご厚情を賜りますよう、よろしくお願い申し上げ、今年度終わりのご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。 3/29の乙部中学校 あいにくの雨模様…  
ブログ
03/27 17:34
パブリック
ICT
学校だより3月号(今年度最終号)は、下記リンクからもご覧いただけます。 https://member-otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/46/2bcf5391257397356d61ae628fe28ce9?frame_id=71
ブログ
03/26 11:14
パブリック
ICT
 本日、令和5年度修了式が挙行されました。1、2年生による校歌が体育館に響き渡りました。  呼名に対して爽やかに返事をして起立する姿に成長を感じるとともに、これからの乙部中学校を担う決意を感じました。  自分の「思い」「考え」を行動して「形」にする勇気を持ち、1、2年生が中心となって新たな乙部中学校の伝統を創り上げてほしいと思います。  この度、職員4名が異動となりました。保護者・地域の皆様のこれまでのご支援に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。新任地でも頑張りたいと思います。
ブログ
03/25 12:34
パブリック
ICT
2時間目、1年生の理科では重力についての振り返りを行っていました。             3時間目、2年生の社会では2年間の振り返りテストを行っていました。             どちらの教科も大型モニター・端末を使用しての授業でした。乙部中学校では、年間通して端末を有効活用した授業を進めてきました。毎日当たり前に使っている生徒の姿が見られ、技能も大幅に向上しました。 明日は終了式です。
ブログ
03/22 10:53
パブリック
ICT
 本日の3・4時間目に1・2年生が大掃除を行いました。                          靴箱受け皿の新聞交換、教室の机・イスを出しての床磨きなど、自分たちが使用した場所をきれいにして、次の学年が使いやすいようにしていきました。乙部中学校の生徒は働き者です。その姿を見て過ごした後輩が次の学年に働く背中を見せ、良い伝統となって受け継がれていきます。
ブログ
03/21 6:00
パブリック
ICT
 卒業式が終わり、3/19から1・2年生は午前授業で放課となっています。ちょっと早い放課後には部活動が行われています。一昨日3/19午後の部活動の様子を紹介します。  バレー部は、タイムシフトカメラを設置して練習。撮影された動画が10秒ほど後に大型モニタで再生されるので、生徒はプレー直後に自分の動きを確認することができます。 サッカー部は外でランニングの後、室内でボールタッチやパスの練習。 吹奏楽部はパートに別れて練習。 バスケット部は町民体育館で、場面毎にポイントを絞った練習。  午前授業期間中の部活動は、15:35に終了・下校となりますので、保護者の皆様よろしくご承知おきください。
ブログ
03/19 6:00
パブリック
ICT
 昨日3/18に、以前当ブログでも紹介した1年生職場訪問学習の発表会が行われました。生徒は事業所に訪問してインタビューさせていただいた内容をもとにまとめたスライドをつかって、発表を行いました。 発表に対する質問も積極的に行われていました。 発表会の進行も、生徒のみで行いました。  本校が育成を目指す資質・能力の一つが「プレゼン力(りょく)」です。発表の音声やスライドの文字をどうすれば相手に伝わるのか…。今発表会で学んだことや気づいた課題を、2年生の職場体験学習だけでなく、今後の生活に繋げて頑張ってくださいね。
ブログ
03/18 10:01
パブリック
ICT
本日は1時間目の時間を使って1・2年生が会場の後片付けを行いました。                         40分ほどの作業で体育館や控室等、きれいに片づけられました。3学期は残り6日(本日も含め)です。1・2年生のみの生活となりますが、よいまとめをできるように過ごしましょう。 また、本日は公立高校合格発表です。乙中生は受検した生徒全員合格!3年生16名の進路が決まりました!これからの皆さんの活躍を期待しています!おめでとうございます!!
ブログ
03/15 15:38
パブリック
ICT
  本日、乙部中学校第20回卒業証書授与式が挙行され、卒業生16名に卒業証書が授与されました。 少人数を感じさせない感動的な合唱でした…。 生徒・保護者・3年団職員で記念撮影。16名全員で式を迎えられたことを嬉しく思います。  卒業生保護者の皆様へ。コロナ禍の影響もあった3年間、本校教育活動に格別のご理解とご支援をいただきましたことに、心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。  そして、卒業生16名の皆さんへ。これから自分の夢に向かって、失敗を恐れず果敢に挑み続けてください。そして、正解のない「問い」を考え続け、自分自身の無限の未来への道を切り拓いてください!  卒業おめでとうございます!!
ブログ
03/14 8:11
パブリック
ICT
 まずは、昨日行われた「3年生を送る会」の集合写真(拡大版)を紹介します。各学年の企画は、どれも素晴らしく、皆で盛り上がって・楽しめました。写真から伝わる和やかさは、全校の絆が深まった「証」です。    さて、今日は3年生にとって卒業式前ラストの登校日。朝一は合唱の練習でした。  午前最後は卒業式重点練習。明日の本番では素晴らしい歌声を響かせてくれるはずです。  中学校生活(そして義務教育)最後の給食です。皆で美味しくいただきました。(餃子三個でしたが、編集者が一個食べたあとに撮影…)  最後に、3年生が技術科で作製した「LED行灯」を紹介します。展示中ですので、明日来校される保護者の皆さん是非ご覧ください。夜に点灯すると、とてもきれいでした。  第20回卒業証書授与式は、明日3/15(金)9:30開式予定です。3年生の皆さん、明日は最高の笑顔で登校してくださいね。
ブログ
03/13 15:32
パブリック
ICT
今日の5・6時間目は3年生を送る会を行いました。                                                         それれぞれの学年からクイズ、音楽部の演奏があり、2時間ほどという限られた時間の中ではありますが、全校生徒の笑い声が響き渡る楽しいひと時を過ごすことができました。 このメンバーで過ごせるのもあとわずかですが、楽しい思い出がまた一つ増えましたね。全校生徒の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
ブログ
03/12 8:42
パブリック
ICT
 3年生の卒業制作が完成し、階段の踊り場に昨日設置しました。1、2年生が毎日通る場所です。それぞれ3年生が考えて決めた「か行」の5つのメッセージ(だから「5K」)がお披露目されました。  「5K」というとマイナスのイメージが浮かびますが、中身は全く違いますね。編集者は「感謝は声に出せ!」が好きな言葉です。後輩達にはこの「5K」も意識しながら、有意義な学校生活を過ごしてほしいと思います。    本日は3年生に向けて校長の授業(講話)を行う時間をいただきました。日頃から職員には「生徒の主体的な学びを」「生徒の話し合う場面の保障を」と言いながら、詰め込んだ内容で校長の発話量が多い授業でした(反省)。情報とICT・働くこと・家族 のテーマで話しましたが、何か1つでも3年生に伝わっていたのなら嬉しい限りです。    そして、大掃除。1年間お世話になった3年生教室を皆で分担して清掃・片付けしました。 3年生が卒業間近であることをしみじみと感じます…。卒業式まで残り3日です。卒業式当日は全員元気に登校してほしいと思います。  
ブログ
03/11 12:54
パブリック
ICT
今週末15日が卒業式です。全学年で1回目の合同練習を行いました。                         1時間という時間ではありましたが、礼法等について確認をすることができ、全校生徒で素晴らしい卒業式にしようとする空気感を感じました。 式まではあと4日です。あまり多くのことはできないかもしれませんが、皆でよいものを創り上げていきましょう。
ブログ
03/08 9:10
パブリック
ICT
昨日、檜山振興局税務課の方が来校され、税のポスター表彰式を行いました。                                               本校からは1年生4名が「檜山振興局長賞優秀賞」をいただきました。皆さんいい表情です。 管内では最多の受賞者数とのことでした。 今年度は様々な作文やポスターコンクールで入賞することができました。日頃の取り組みがこのように表れるとうれしいですね。皆さんおめでとうございます!
ブログ
03/07 6:00
パブリック
ICT
 公立高校入試が終わり、3年生が3日ぶりに登校しました。卒業式合唱練習の様子を紹介します。 校長室に聞こえる3年生の歌声を聞きながら、来週3/15の卒業式に思いを巡らしていました…。卒業まであと1週間。1日1日を貴重な財産・学びの日々にしてくださいね。  さて、先週2/29に本校の学校運営協議会(学校運営協議会を設置している学校をコミュニティ・スクールといいます)を開催しました。今年度の教育活動について振り返り、学校評価をもとにした協議を行いました。 新年度4月からは、これまで4年間の活動をもとにして「乙部町立学校(乙部中、乙部小、明和小の3校合同の) 学校運営協議会」が設置されます。今後の地域協働による学校づくり・小中連携の重要性を確認して閉会しました。   【おまけ】開会前に学校運営協議会委員長と校長が「大相撲」を話題に雑談していたところ、縁あって、委員長が毎回番付表や絵番付を知人から送っていただいているとのことで、校内掲示用に頂戴しました。 絵番付は知りませんでした(写真並みにリアルです)。校長はどちらも実物を見るのは初めてでした。1階ホールに掲示しましたので、生徒のみなさん、そして保護者...
ブログ
03/06 9:56
パブリック
ICT
本日3年生は公立高校の面接に臨んでいました。学校で練習した成果を出せていたらいいですね。 1・2年生は通常通りに授業を行っています。 1年生理科では音の伝わり方について、実際に強く張った弦と弱く張った弦をはじいて調べる実験を行っていました。目で見て触れて聴いて、どのように伝わるのかを確認していました。             2年生社会では関東地方の産業について、先生と黒板で確認した後はロイロノートを使いながらグループでまとめる作業をしました。端末の操作はとてもスムーズです。             3年生の皆さん、2日間お疲れさまでした。1・2年生の皆さんは、昨日に引き続き給食なしでの下校となります。午後からは有意義に過ごしてほしいと思います。      
ブログ
03/05 6:00
パブリック
ICT
 グランドはまた積雪(解けたり、積もったり…何度繰り返されたでしょうか)で、予想以上の寒さです…。  さて、昨日の1年生理科の様子を紹介します。打ち上げ花火の動画を視聴し、光が見えてから遅れて音が聞こえる理由について、グループ毎に考えました。 自分の考えを発表し、お互いの意見を聞いて・交流する中で、どのグループも正解にたどり着いていました。こういう場面の保障は、主体的学びには欠かせません。    最後は、昨日の3年生下校前の様子です。1年間活用した「家庭学習コーナー(家庭学習してまとめたノートなどを置く場所)」の撤収をしていました。 3年生の1年間の頑張りに拍手! 本日3/5は公立高校入試(学力検査)です。受検する生徒のみなさんが、これまでの努力の成果、そして持てる力を100%発揮できることを心から願っております。  ちなみに、1・2年生は本日3/5と明日3/6は午前授業(給食無し)で放課・下校となります。家に帰ってからの時間を有意義に過ごして欲しいと思います。  
ブログ
03/04 10:58
パブリック
ICT
明日はいよいよ公立高校入試です。3年生の皆さんは確認の授業を行っていました。                         今日はやるべきことを済ませたらしっかりと休んでください。乙部中学校一同皆さんを応援しています!                          
ブログ
03/02 8:56
パブリック
ICT
学校だより2月号は下記リンクからもご覧いただけます。 https://member-otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/46/2bcf5391257397356d61ae628fe28ce9?frame_id=71   昨日3/1、2年生が漁業体験学習で捌いた鮭を用いた「鮭とば」を、各自持ち帰りました。是非ご家族皆さんでご賞味ください。
ブログ
03/01 9:57
パブリック
ICT
昨日2年生が1年生に向けて職場体験学習発表会を行いました。                               2年生からは、自分たちが体験させていただいた職場ごとに、写真等を使いながら編集したものを、端末で報告していました。実際に写真を見ることで体験したことの雰囲気が伝わってきますね。 1年生の皆さんは、各グループの発表を真剣に聞き入り、来年度自分たちが体験することに思いをはせていました。最後は1年生代表の感想で発表会は終了です。1・2年生の皆さん、お疲れさまでした。
ブログ
02/29 10:20
パブリック
ICT
 本日は1年生少年の主張発表の最終日でした。自分の身の回りのことを題材にして、それぞれの視点で発表がありました(編集者がおじゃましたとき、最後の一人の発表でした)。   生徒は仲間の主張発表を聞き、論旨・論調・態度の3観点を10の項目に沿って審査します。審査には端末が活用され、1人ずつのカードに各自入力して審査します。審査結果は簡単に集約することができます。 自分の考えを緊張を乗り越えて発表したり、仲間のさまざまな考え・主張を聞いたりしたことは、何事にも代え難い勉強です。生徒の審査結果もふまえ、今年6月に行われる「少年の主張乙部大会」の代表者がこのあと選考されます。    最後に…1階ホールには、在校生から3年生に贈る「合格祈願」メッセージのボードが設置されています。来週は公立高校入試です。体調管理に留意し、万全の状態で臨んでほしいと思います。
ブログ
02/28 10:03
パブリック
ICT
毎年6月に行われている少年の主張町内大会に向けて、2年生では学級発表が行われました。                                               自分の将来について、地域や学校でのあいさつを通して感じたことなど、2年生の皆さんが日頃考えていることを学級に伝えていました。また、学級代表を決めなければならないので、端末に評価をすぐに打ち込んでいました。発表者も聴く側も緊張感がありながらも立派な様子が見られました。
ブログ
02/27 6:30
パブリック
ICT
 3月に実施する卒業式・3年生を送る会準備のため、昨日2/26から1、2年生は準備作業に入りました。各学年ごとに、卒業生を送る会の担当と、卒業式の会場準備・装飾の担当に別れて作業を開始しました。 1年生の様子 2年生の様子 3年生への感謝の気持ちを込めた卒業式、送る会を創り上げてほしいと思います。   【おまけ】昼休みのオフショット集です…日向ぼっこ? 朝に雪が降ったと思ったら、午後は春の陽射しで…グランドの雪も消えてしまいました…
ブログ
02/26 9:57
パブリック
ICT
1・2年生は先週が学年末テストでした。今日からの授業では解答が行われています。 1年生理科の様子             2年生数学の様子             どちらの授業も大画面モニターを使いながら、1問1問丁寧に解説をしていきます。生徒の皆さんも真剣に解説を聞いています。できたところ、間違えたところをきちんと確認することで、より自分の力となっていきますね。今年のテストはすべて終わりです。新年度に向けてしっかりと準備を進めていきましょう。 3年生は入試まであと1週間です。体調を整えて万全の状態で臨めるようにしてください。    
ブログ
02/22 6:00
パブリック
ICT
 先週まで生徒会執行部と3年生が中心となって行った、令和6年能登半島地震の募金活動について報告させていただきます。募金総額は29,162円となりました。寄せられた募金は、全額「社会福祉法人北海道共同募金会 乙部町共同募金委員会」に、赤い羽根共同募金の4,204円と併せて寄付いたしました。ご協力いただいた生徒(そして保護者)のみなさん、ありがとうございました。    昨日2/21は1、2年生は後期テストのため、午前授業で下校となり、午後の校内は3年生のみでした。 体育館も使い放題 教室では、各自がさまざまな取組の最中でした。↑念のため、画像処理して秘密にさせていただきました   最後はスナップ写真紹介です。 図書委員と利用生徒の皆さん(職員も1名…) 大トリは、恒例となった2年生の誕生日記念写真です。HappyBirthday!  
ブログ
02/21 9:42
パブリック
ICT
1・2年生は今日と明日、後期テストです。教室の様子を伺ったところ、集中し黙々とテストに向かいあう姿がありました。写真からもその雰囲気が伝わります。                       3年生社会では、内閣の仕事について各自が考えた問題に、端末で答えるということに取り組んでいました。「いい問題だなぁ」という声も聞こえていました。すぐに正誤がわかり便利ですね。公立高校入試まであと2週間です。がんばれ3年生!
 先週2/15(木)、1年生総合的な学習の時間に職場訪問(職業調べ学習)を実施しました。事前に検討した内容に基づいて、生徒は事業所を訪問してインタビューを行い、職業に関するさまざまな情報や学びを得ることができました。訪問先で体験的な活動をさせていただいたり、記念品をいただいたりしたグループもあり、生徒たちは皆、笑顔で学校に戻ってきました。  昨日2/19(月)、お世話になった事業所の皆さんへグループ毎にお礼状を作成しました。 各グループ、感謝の気持ちをどのように文字で表すかを真剣に考えながら作成していました。こういう経験も大切な学びです。  今回の学習に対してご理解とご協力をいただいた、乙部町内の7つの事業所(白ゆり薬局乙部店 様、四季彩岬 様、乙部荘 様、ひやま漁協乙部支所 様、乙部小学校 様、つくし保育園 様、きくち生花店 様)の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。    【最後に…】大好評!?、2年生漁業体験学習の「鮭とば」情報です。干してから寒暖の変化がめまぐるしい気候ですが、順調に仕上がってきています。
ブログ
02/19 13:38
パブリック
ICT
先日の新聞にも記事が載っていましたが、乙部町では小中学校へのエアコン設置工事を行っています。             現在は1階教室部分の設置が終わり、今週末に2・3階教室の設置に入ります。3月中旬には設置工事も終わり、4月からはエアコンを使えるようになります。昨年のように暑くなっても、快適に授業を受けられますね。                       今日のグラウンドの様子です。お昼現在の気温が12℃あり、雪のない景色はとても2月の北海道とは思えない天候です。今週中には気温も下がる予報が出ています。寒暖差に注意が必要ですね。    
ブログ
02/16 15:41
パブリック
ICT
 本日は今年度最後の授業参観日(1、2年生のみ)でした。  1年生は体育。メインのバレーボールの前に、雑巾を使ったエクササイズで体をほぐしていました。   2年生は社会。授業支援システム(ロイロノート)を使って、グループ毎に既習範囲(明治時代の文化)から問題を作成しました。問題を作成するために、教科書を読み込み、Webで情報の検索も行い、グループで話し合います。 グループで作成した問題は、それぞれ生徒全員に出題されます。 各自の端末で正答を選択します。 答え合わせも視覚的にわかりやすく行われ、生徒たちは既習事項の振り返りをすることができました。  教員が黒板に要点をまとめて、それを生徒がノートに書き写す…よりも、生徒一人一人の思考が駆動していたのが印象的な授業でした。   【おまけ】3年生は授業参観がありませんでしたので、最後に、編集者が撮影した3年生のとっておき写真を紹介します。 公立高入試も近づきました。体調管理に留意して過ごしてくださいね。
ブログ
02/15 11:31
パブリック
ICT
 1年生社会の授業におじゃましました。土地開発のメリットとデメリットを確認した上で、自分は開発に賛成か反対かの意見とその理由を考え・まとめる授業でした。授業支援システム(ロイロノート)が効果的に使われていました。  賛成の生徒は青色のシートに意見を記入 反対の生徒は赤色のシートへ 一覧表示で、学級全体の賛成・反対の傾向もつかめます。反対の意見がやや多いようですね。 各自の端末でも確認できます(個々の意見を拡大して見ることもできます) このように、端末が意見交流の効果的な道具として使われる場面が、今年度多くの教科で見られます。  1年生の一人一人がそれぞれの視点で意見をまとめていたことが素晴らしかったです。生徒が自分で考え、判断し、行動する力(主体性)は、こういった日々の経験・学びの積み重ねで育成されるものと思います。   【おまけ】最後に…編集者が休み時間に撮影したスナップ写真を紹介します。 2年生のみなさん 1年生のみなさん 
ブログ
02/14 11:51
パブリック
ICT
今日は2年生音楽の様子を紹介したいと思います。                         男声パート1部、女声パート2部に分かれて、卒業式に歌う式歌の練習です。式まではあと1か月です。当日に素敵な歌声を響かせるために、こうやって練習を続けます。パートリーダーを中心に、協力し合って練習する姿が見られました。   今週も体調不良で休む生徒が散見されます。手洗い・手指消毒・うがい・マスクの着用等、各自ができる感染症対策をお願いいたします。    
ブログ
02/13 9:09
パブリック
ICT
 3連休明け、3年生教室におじゃましました。今週は私立高校入試を控えている生徒もいます。入試に向けた復習を行う教科が多くなりました。 真剣に問題に取り組む3年生 卒業式までのカウントダウンの掲示が… そして、3年教室に待望のエアコンが設置されました。町内全校、今年度中(3月おわりまで)に設置完了予定です。町の迅速な対応に感謝いたします。  最後に、先週2/8に2年生がつくった「鮭とば」情報です。3連休を挟み、乾燥が進んで「それらしい」感じになってきました。今日以降は春の気温が続くようですが、完成が楽しみです。
ブログ
02/09 10:15
パブリック
ICT
昨日、2年生の漁業体験でいただいた鮭を「トバ」にする作業を行いました。                     先生から作り方の説明を聞き作業を開始しました。みなさん手さばきがいいですね。                                       3階のベランダスペースに干して作業は完了です。乙部中学校の冬の風物詩となった鮭トバづくり。地元の資源を活用した素敵な学習ですね。出来上がりが楽しみです。
ブログ
02/08 6:30
パブリック
ICT
 3年生の呼びかけがきっかけとなり、能登半島地震の被災地の方々を支援するために、生徒会執行部と3年生が中心となって募金活動を行うこととなりました。 さっそく生徒と職員が募金 期間は来週14日(水)まで、登校時に執行部と3年生の代表が玄関前で募金を呼びかけます。    最後に…本日の3年生給食のようすを紹介します。職員5名・生徒16名オールキャスト計21名です。 カレーうどんの味も格別だったことでしょう…。卒業まで残り1か月と少し。仲間と共にする1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
ブログ
02/07 11:42
パブリック
ICT
1年生体育におじゃましました。バレーボールに取り組んでいます。             まずは個人・班の目標を考えています。             バレーボールはチームスポーツですから、個人の技能を高めつつ、チームでつなぎあうことができるようになることが醍醐味の一つです。楽しそうな声と笑顔がたくさんの1コマでした。
ブログ
02/06 8:35
パブリック
ICT
 2/6(火)午後、4月から本校に入学予定の明和小と乙部小の6年生児童・保護屋の皆さんを対象に、標記の会を開催いたしました。まず前半は、児童は授業参観、保護者の皆さんは入学準備に関わる説明などでした。 授業参観のようす  そして後半は、児童向けの中学校生活に関わる説明が行われました。担当教員に続いて生徒会執行部から、資料をもとに「小学校と中学校の違い」「6年生のうちにしておいたほうが良いこと」「先輩からのメッセージ」などを児童に説明しました。 執行部からの説明  最後は、部活動見学。本校の4つの部活動から児童に向けて活動の紹介を行いました。入学後に加入する部活動が、今回の紹介を見て明確になった児童もいたようです。  児童の皆さんが玄関から入って受付後、各自のランドセルや上着が揃えて置いてありました。こういったところに、児童の皆さんの小学校での「普段」を感じました。立派ですね。  6年生児童の皆さんへ。4月6日の入学式は安心して、笑顔で臨んでくださいね。職員・生徒一同、皆さんの入学を心待ちにしております。そして保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参加ありがとうございました。
ブログ
02/05 9:54
パブリック
ICT
各学年の授業等におじゃました時の様子です。             1年生の数学では体積についての学習です。プリントと大画面モニターを使いながらの授業です。             2年生は学級の時間を使い、後期テストに向けての学習計画作成です。みなさん悩みながら考えています。             3年生は放課後等を使い、面接練習り向けての取り組みです。今月は私立高校の入試があります。 どの学年も落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。まだまだ感染症の心配があります。この後に試験関係も入ってきますので、各自ができる感染症対策をお願いします。  
ブログ
02/02 11:00
パブリック
ICT
昨日賞状伝達式が行われましたので紹介します。   本校ではチャレンジ英単語とチャレンジ計算に取り組んでいます。今回は「チャレンジ計算」の表彰です。朝の時間に学習したり、模擬テスト等を経ての本番という流れになります。しっかりと取り組んできた成果として表れました。   次は1年生全員で応募した「未来に残したい日本の食標語コンテスト」の表彰です。入賞した標語は「コロナ禍で 初のブリしゃぶ みな笑顔」です。食卓を囲んでおいしく食べる姿が目に浮かびますね。             生徒の皆さんは司会の方にしっかりと体を向けています。 昨日は気温も下がり、吹雪の天気でしたが、皆さんの参加する態度は悪天候を忘れさせるようにとても素晴らしかったです。
ブログ
02/01 13:42
パブリック
ICT
学校だより1月号は下記リンクからもご覧いただけます。 https://member-otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/46/2bcf5391257397356d61ae628fe28ce9?frame_id=71    2/1の全校集会で、校長から「一期一会」について講話しました(講話の後「いっきいっかい だと思ってました!」という生徒もいました…)。 毎日、家で家族と生活する日々。毎日、学校で友人と生活する日々。そして目の前のこと…。それらを「当たり前」ではなく、「一つとして同じ日・同じものは無く、二度と同じ日・同じ機会は戻らない」…そう考えてしっかり向き合ってほしいと思います。
ブログ
02/01 6:30
パブリック
ICT
 1/31(水)に、1年生技術の授業におじゃましました。木工のティッシュボックス製作作業でした。 日常生活で木工の道具を使う経験が少ない生徒たちですが、作業を重ねながら少しずつ道具の扱い方も慣れ、スキルアップしてきたことがわかりました。完成が楽しみですね。  最後に。ただ今1階ホールに美術作品を展示中です。2年生の「切り絵」作品から一部紹介します(編集者の独断でチョイスしました。あしからず) 作品名「鯉のぼり」 作品名「ねこ」 作品名「チューリップ」
ブログ
01/31 9:47
パブリック
ICT
先週紹介しました2年生家庭科「カラーコーディネート」の続きになります。   先週考えたコーディネートに着替えています。全員ですぐに感想の乾燥の交流が始まりました。自分の考えたものに感想をもらえると、次に考えるのも楽しくなりますね。制服でもジャージでもない服装での授業はなんだか新鮮に映りました。 また、冠婚葬祭等の用途に合わせた服装についても学びを深めました。
ブログ
01/30 6:30
パブリック
ICT
 昨日1/29の放課後は生徒会の一斉専門委員会が行われ、3学期の活動について目標や内容の確認などを行いました。 学級委員会 保体専門委員会 学習専門委員会 図書専門委員会 生活専門委員会 執行部  3学期の活動期間は短いので、各委員会・執行部で話し合ったことを積極的に実践してほしいと思います。  最後に、2年生恒例の「誕生日記念写真」が増えていましたので紹介します。誕生日おめでとうございます!
ブログ
01/29 10:13
パブリック
ICT
今日は1年生英語の様子を紹介します。                         デジタル教科書、音声教材、プリントを使いながら本文理解の授業を行っていました。今日はALTの先生もいるので、3名体制です。手厚くフォローすることができます。端末を使っての授業はご覧の通りしっかりと定着しています。
ブログ
01/26 10:04
パブリック
ICT
2時間目の2年生家庭科におじゃましました。                 「カラーコーディネート」についての学習です。各個人で考えたコーディネートに感想等を書き込んでいます。その場ですぐにみんなの感想を見れることはとてもいいです。将来、この中から服のデザイナーやコーディネーターを職業として選ぶ人もいるかもしれませんね。
ブログ
01/25 14:02
パブリック
ICT
5時間目の3年生体育の様子です。バレーボールに楽しそうに取り組む姿が見られました。 サーブ→レシーブ→トス→スパイク と流れよくプレイが続きます。歓声もたくさん聞こえました。 3年生は受験真っ只中です。でも、動くことはストレスの解消や脳内活性化につながります。日頃学習する時間が長くなっていると思いますが、こういった体育の時間等を有効活用し、心身ともにストレスなく、元気に過ごせるようにしてほしいです。
ブログ
01/24 16:11
パブリック
ICT
 本日放課後は後期生時執行部の企画・準備で全校レク(前期に続いて2回目)を実施しました。全校生徒縦割りのチーム(10チーム)に教員チーム(2チーム)も加わりました。  チームでさまざまなミッション(謎解きがメイン。謎解きが難しい場合は体育館でタイピングやフリースローなどのミニゲーム)に挑戦し、校長の宝物を見つけ出すというレクです。 開会式のようす。「みんなで頑張るぞー!」 まずはグループごとに指定された教室に行き、謎解きをします。 謎解きが難しい場合は、体育館でミニゲームに挑戦できます。 謎解き(ミニゲーム)をクリアして答えを集め、校長の宝物が置いてある場所を探し出します。場所を探し当て、チームの端末で宝物を撮影して生徒会長に見せて正解ならばミッションクリアです。 ちなみに校長の宝物は…「雪面の飛び魚」がわかる人は、かなりの「通」です(笑) 1位は何と教員チームでした…2位チーム3位チーム4位チーム  全校レクが終わった後、生徒たちの顔は皆、明るく・にこやかでした。今回のレクが大成功だった証ですね。皆で盛り上げて・楽しもうという雰囲気で参加していた全校生徒の皆さん、素晴らしかったです。 今回全...
ブログ
01/23 9:04
パブリック
ICT
 本日は1年生の総合的な学習の時間におじゃましました。キャリア教育の一環で、さまざまな職業の社会的役割を理解するために、「職業調べ学習」に取り組んでいます。本時ではこれまでの学習を基にして、各自が町内のどの事業所に訪問させていただくかを考えていました。 2月になりましたら、本学習にご協力いただける事業所に生徒が伺い、生徒が取材させていただく予定です。  最後に、2年生で継続している誕生日記念写真を紹介します。昨日も素敵な写真が撮影されていました。誕生日を仲間から祝ってもらえることは、何事にもまして嬉しいことですね。誕生日おめでとうございます!
ブログ
01/22 11:08
パブリック
ICT
今日は2年生社会にお邪魔しました。 「江戸幕府が滅びたのはどのような力が働いたのか」ということについての学習です。 個人で考えたことを端末でまとめ、そのあとには班ごとに意見を共有しました。お互いに他の考えを知ることで、自分の考えについてより深めることができます。江戸時代から明治時代への変化も様々な視点で見ることができると、歴史を学ぶ楽しさが出てきますね。
ブログ
01/19 11:52
パブリック
ICT
今日の3年生の数学では、「三平方の定理の利用」について授業を行っていました。     教科書、ノート、端末をうまく使い分けながらの授業です。2名体制での授業ですから、つまづき等があればすぐに対応することができます。公立高校入試までは1か月と少々。3年生の雰囲気も引き締まっています。 気温の寒暖差が大きいので、体調管理には注意してくださいね。
ブログ
01/18 10:27
パブリック
ICT
 本日は3学期始業式でした。体育館に校歌の歌声が響く「当たり前」なことの大切さを感じた始業式でした。校長からは「3月の卒業式・修了式のときに、目指すべき最高の自分になっているために、1人1人が『何をするか』『何ができるか』を考え、努力し、経験を重ねる3学期にしてほしい」という話をしました。  各教室におじゃましました。どの学年も明るい笑顔が見られて嬉しかったです。 1年生のようす 2年生のようす 3年生のようす3年生は卒業までに「やるべきこと」「したいこと」を考えていました。  3年生は3/15の卒業式までカウントダウンの日々です。1日1日の「当たり前なこと」を大切にして過ごしてほしいと思います。
ブログ
01/16 16:03
パブリック
ICT
 本日午前に1・2年生の学習会が行われ、多くの生徒が登校しました。冬休み中の学習の最終確認がねらいですが、久しぶりに顔を合わせる仲間どうし・職員とのコミュニケーションも大切! 皆元気そうな表情で、編集者も嬉しい気持ちになりました。  1年生のようす。少年の主張に取り組む生徒が多かったです。原稿用紙ではなく、端末で打ち込むのが今流です。 2年生のようす。端末を使ったり…持参した問題を解いたり…  冬休みは明日1月17日(水)が最終日となり、3学期始業式は1月18日(木)です。給食あり・6h授業・部活ありです。持ち帰った端末や課題、上靴をお忘れなく 明後日、元気に登校してくださいね。
ブログ
01/10 13:39
パブリック
ICT
 本日の乙部町は朝から吹雪いたり止んだりの繰り返しでした…。  午後には3年生の学習会がスタートしました(~1/12まで)。外は風が強くてとても寒い日ですが、3年生教室は各自が卒業後の進路に向けて勉強に取り組み、「熱く燃えて」ほしいと思います。
ブログ
01/09 14:26
パブリック
ICT
 連休中の積雪で、すっかり冬景色に戻りました。  さて、今日はバレー部とバスケット部の練習日でした。本校の運動部は、全て他校との合同チーム編成で大会に出場しています。体育館では厚沢部中バレー部が来校して合同チーム揃っての実戦的な活動を行っていました(ちなみにバスケットは上ノ国中学校で合同練習でした)。  冬休みも残り1週間ちょっととなりました。明日から3年生の学習会が行われます。それぞれの進路に向けて仕上げの時期ですね。そして1、2年生は各教科の課題へ計画的に取り組んでほしいと思います(来週16日の学習会のときには、終わっているのが理想ですよ)。  
ブログ
01/04 9:43
パブリック
ICT
 学校閉庁期間も明けて、本校の令和6年が本日からスタートしました。昨年末の寒さがうそのように、校舎周りの雪はすっかり解けて春のような陽射しです。 グランドの雪も解けてしまいました。  体育館ではバレー部が「練習始め」でした。バレー部の飛躍の年となることを願っています。  令和6年が皆様にとって良い一年となりますことを祈念いたします。そして、本年も本校教育活動への変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。
ブログ
2023/12/26
パブリック
ICT
学校だより12月号は下記リンクからもご覧いただけます。 https://member-otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/46/2bcf5391257397356d61ae628fe28ce9?frame_id=71    昨日12/25の終業式で校長から生徒に話したのは下記の3点です。長期休業前は毎回同じことを話しています。〇昨日の北海道新聞で、厚生労働省が「健康づくりのための睡眠ガイド」をまとめたというニュースが出ていました。そのガイドでは「中高生に必要な睡眠時間は8~10時間」であり、「朝食を摂り、夜更かしの習慣をつけないことが大切」と注意喚起しています。「早寝」「早起き」「朝ご飯」は、まさに国のお墨付きですね。 〇昨日配付された生徒会だより「UNITY!」(ユニティー)には、生徒会執行部からの呼びかけとして「急用がない限り、21時~8時はメッセージのやり取りや通話はひかえよう」とあります。SNS・ネットをコントロールするということは、相手の都合を考え、仲間どうしでルールを守ることですね。そういうマナーをお互いに守ることができる本物の友人どうしであってほしいと思います。
ブログ
2023/12/25
パブリック
ICT
今日は終業式でした。校長先生からは「次を見据えた復習に挑戦」「早寝早起き朝ごはん」「SNS・ネットを自分でコントロール」という点について話がありました。             終業式の最後にはサンタクロースが登場。   乙部中学校の皆さんにプレゼントが届けられました。   「猛暑」で始まった2学期でした。行事がたくさんあったこともあり、あっという間に過ぎたような気がします。 3学期の始業式は1月18日です。皆さん、元気にお会いしましょう。よいお年をお迎えください。
ブログ
2023/12/22
パブリック
ICT
3年生4時間目の国語は小テストにチャレンジしていました。   端末を利用しながらのテストです。web版のテストも増え、便利になりました。 道内は吹雪による臨時休校の地域もありましたが、今日の乙部は穏やかです。3年生の教室も今日の天気のように穏やかな空気が流れていました。 来週月曜日は終業式です。
ブログ
2023/12/21
パブリック
ICT
 令和5年度中学生人権ポスターコンテストならびに第42回全国中学生人権作文コンテストで、本校生徒5名が優秀賞と奨励賞を受賞し、函館地方法務局江差支局長と江差人権擁護委員協議会会長から表彰状ならびに賞状が伝達されました。ポスターと作文両方で入賞した生徒もいます。みなさんおめでとうございます。
ブログ
2023/12/21
パブリック
ICT
  12/19のこと。3年生が不在の教室で、2年生が何やら作業中でしたのでのぞいてみました。   進路選択を控えた3年生に明るい雰囲気で年を越してもらおうという願いを込めて、2年生自作のクリスマスグッズで教室を装飾していました。  教室に戻り、装飾に気づいた3年生は皆笑顔になったようです。  そして、こういうところにも装飾がありました(笑)。  3年生のみなさん、2学期も残り数日ですが明るく年を越してくださいね。そして、装飾作業を和気藹々の雰囲気で行っていた2年生も素敵でしたよ。心温まるエピソードを紹介しました。
ブログ
2023/12/20
パブリック
ICT
4時間目の2B理科はデジタル顕微鏡を使った授業でした。 玉ねぎとカナダモの細胞を観察します。まずは玉ねぎの皮を採ります。 プレパラートに乗せ、溶液を垂らします。 そして顕微鏡を覗くと… 玉ねぎの細胞の様子です。 カナダモの様子です。葉緑体がよく見えます。すごくはっきり見えました。 顕微鏡で見るだけでなく、大画面を通してみると、より一層細かく観察することができますね。私も楽しく見学させていただきました。
ブログ
2023/12/19
パブリック
ICT
 1年生国語の時間におじゃましました。1・2年生冬休みの課題である「少年の主張」(原稿用紙4枚を執筆)の準備に取り組んでいました。各自の思考の整理を紙に鉛筆で記入して…ではなく、端末に入力しながら行っていました。文章を修正しながらの作業は、PCを使った方が効率的です。  国語科担当からは、端末を活用して、生徒が考えをまとめやすい思考ツール、分かりやすい文章を書くための技術なども提供。あの大谷翔平選手も活用した「マンダラチャート」もありますね…。  ある生徒のマンダラチャートの中身です。少年の主張の構想を練るために、びっしりと入力されていますね。  冬休みにしっかり執筆できるように、頑張って自分の構想を練り上げて欲しいと思います。
ブログ
2023/12/18
パブリック
ICT
5時間目の美術の時間にお邪魔しました。クリスマスの飾りを作っていたようです。 あと1週間でクリスマス(終業式でもあります)ですね。皆さんが作成したものはどのように飾られるのかが楽しみです。 今日から1年生も再開しました。校内にはまだインフルエンザで欠席する生徒がいます。スッキリと2学期を終えるため、クリスマスを楽しく迎えられるようにするためにも、先週もお願いしましたが、それぞれができる対策をお願いします。
ブログ
2023/12/15
パブリック
ICT
本日1年生は学年閉鎖となっております。3年生は後期テスト2日目。校内はいつもより静かです。 2年生国語の様子です。少年の主張・書き出しの工夫ということで取り組み、それぞれが端末の写真等を参考にしながら文の組み立てを考えていました。 今日は端末を持ち帰ることを朝の会で確認しています。 インフルエンザの罹患が増えています。手洗い・うがい・マスクの着用等、対策をお願いします!
ブログ
2023/12/14
パブリック
ICT
 今回は趣向を変えて、編集者が今週撮影した授業時間以外の生徒の様子を紹介したいと思います。 強風の中、朝のあいさつ運動の生活広報委員。手袋に注目!(癒やされます) 昼休みに牛乳パックの整理をする生活広報委員。牛乳は毎日飲むので、大切な仕事です。 図書スペースでの図書委員。後ろの机には冬休み読書のお勧め本が並んでいます。 お絵かきタイム?2年生は仲間の誕生日に1人ずつメッセージを記入し、黒板をバックに全員で記念撮影しています。素敵な取組です。 タイトル「昼休みの2人」 タイトル「期末テスト頑張ります!」    最後に、昨日の年賀状ボランティアの様子を紹介します。生徒は1枚1枚丁寧に気持ちを込めて文字を記入していました。お正月に年賀状が配達されるときには、生徒たちの思いも感じて頂ければ幸いです。  
ブログ
2023/12/13
パブリック
ICT
今日の6時間目は、年賀状ボランティアに全校一斉に取り組みました。                                     1年生は初めての取り組みになりますが、担当の専門委員・先生からの説明を聞いてから宛名書きの作業に入りました。2・3年生は昨年までの経験を活かし、端末を見ながらの作業を行いました。「へた でも ていねいに」という先生の説明が心に残りました。様々なことにデジタル化が進んだこんな時代だからこそ、手書きで丁寧に書かれた年賀状をもらうことが、よりうれしさを増すことでしょう。乙中生が心を込めて書いた年賀状が多くの人に喜びをもたらすといいですね。
ブログ
2023/12/12
パブリック
ICT
 昨日12/11に紹介した1・2年生合同体育の際の写真です。柔道着に着替えた際、ジャージなどがきれいに畳んで置いてありました。 学習指導要領の保健体育「武道」には、「相手を尊重し、伝統的な行動の仕方を大切にしようとすること…」とあります。礼に始まり礼に終わる。直接柔道とは関係ない部分かも知れませんが大切なことですね。    さて、同じく昨日12/11の1年生音楽のようすを紹介します。リコーダーと箏(こと)の授業でした。箏の数が限られているため、生徒は2種類の楽器を交代しながら練習に取り組んでいました。  リコーダーはデジタル楽譜の伴奏に合わせて、各自のペースで練習に取り組むことができます。  箏も端末で楽譜を確認しながら練習に取り組みました。  みんな上手に演奏していました。実際に箏を演奏して音色や響きなどを感じ取ることは、日本の伝統音楽の良さを味わい、愛着をもつことにもつながるはずです。    最後に、12/12今朝のようすです。すっかり雪景色となりました。皆様ご自愛ください。  
ブログ
2023/12/11
パブリック
ICT
2年生・3年生合同体育の時間にお邪魔しました。柔道に取り組んでいます。             補強運動は全身を使います。そのあとは固め技の練習です。             今日の授業にはALTの先生も参加していました。柔道は初体験だそうです。普段は教える側ですが、こうして生徒と一緒に日本の武道に触れることもいいですね。是非母国の皆様にも体験談をお話してほしいです。
ブログ
2023/12/08
パブリック
ICT
本日の6時間目は全学年参観日でした。   1年生は技術です。ティッシュボックスのつくり方を確認し作業を行いました。   2年生は教室での音楽です。ロイロノートを使用して、オペラについての学習です。   3年生は端末や大画面モニターを使いながら月についての学習でした。   3学年とも、端末を有効に活用しながらの授業です。理科等の主要5教科だけではなく、技術や音楽等の芸体教科でも使う場面がたくさん見られます。授業を進める上で端末は欠かせないものとなっていますね。 お忙しい中参観日に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
ブログ
2023/12/07
パブリック
ICT
 昨日12/6の1年生道德科(5教時目)で、社会に出て働くことの意義について教科書の読み物をもとに考えました。これから本格的に行う職業調べ(職場訪問)の導入にもあたります。 課題について個人で考え、グループ内で共有・まとめをしてから発表しました。 まとめや発表の際にロイロノート(授業支援ソフト)が有効に活用されていました。 授業の最後は、自分の将来就きたい仕事とその理由について各自の考えをまとめました。  農家、パン屋、教員、看護師、薬剤師、歯科衛生士、ユーチューバー…など具体的な職名をあげていた生徒もいましたが、現時点で決まっておらず記入できなかった生徒も半数程度いました(心配いりません。これからですよ)。今日の授業を受けて本格的に始まる職業調べ(職場訪問)の取組が、1人1人が自分の将来について考えるきっかけになることを願っています。  最後に…。1年生廊下に下記掲示がありましたので紹介します。  この掲示物に書いてあるとおりですね。思わずマイナス言葉が出てしまうこともあるかもしれませんが、「人を喜ばせる言葉」「プラス言葉」をいっそう大切にしていかなければ…と、この掲示物を見て改めて確認したと...
ブログ
2023/12/06
パブリック
ICT
本日3年生の技術はエネルギー変換の授業でした。                                     グループごとにエネルギーの変換方法等についてまとめる作業を行っていました。それぞれが相談やまとめをしやすい隊形になっています。真剣な表情もあり、コミュニケーションをとる姿も見られ、様々な様子を見ることができました。
ブログ
2023/12/05
パブリック
ICT
 本日の2年生理科は、フラスコやペットボトルの中に雲をつくる実験でした。  空気中の水蒸気(気体)が小さな水滴(液体)や氷の粒になったものが雲の正体です。そのためには減圧(注射器で空気を抜く、圧縮した空気を放出する)し、空気を膨張させて水蒸気が水滴になる温度まで下げる必要があります。そうするとフラスコやペットボトルの中で冷やされた水蒸気が水滴に変化して雲ができます。 減圧する前↓ 減圧すると雲ができます↓(分かりますか?)    グループごとにペットボトルの圧縮空気を抜いて雲ができるようすを観察しました。  授業でのICTの利活用が多くなってきましたが、こういう実験・体験も大切な学びだと思います。
ブログ
2023/12/04
パブリック
ICT
4時間目の1年生理科では単元テストを行っていました。 2学期も残すところ16日ほどとなりました。各教科では、冬休み前に振り返りのテストを行う場面が増えてきています。しっかりまとめを行い、各自の定着度を確認し冬休みを迎えられるようにしてほしいです。
ブログ
2023/12/02
パブリック
ICT
 第13回檜山吹奏楽祭が厚沢部町で開催され、乙部中学校音楽部が、厚沢部・江差北・熊石中学校と合同で出演して3曲を演奏しました。2学期は9月の乙部町産業まつりに始まり、10月の光濤祭、11月の乙部町民文化祭と、多くの観客の前で演奏する機会が毎月ありました。この経験を今後に活かして欲しいと思います。   「音楽部の皆さんお疲れ様でした」「これからも素敵な演奏期待しています!」という方は、左下👍️いいねをお願いします(^_^)
ブログ
2023/12/02
パブリック
ICT
 学校だより11月号は下記リンクからもご覧いただけます。 https://member-otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/46/2bcf5391257397356d61ae628fe28ce9?frame_id=71    昨日12/1の全校集会で、校長から「相手に伝わる挨拶」について講話しました。  挨拶には、相手を尊重し・大切にしていますという意味があり、相手に伝わる挨拶は「大切にされた・認められた」というポジティブなエネルギーを与える力があります。相手に伝わる挨拶に満ちあふれて、温かくて、居心地が良くて、ポジティブ(前向き)な…そんな乙部中学校を創っていきましょう!  
ブログ
2023/12/01
パブリック
ICT
今日の2年生数学では三角形の授業を行っていました。 2年生教室のモニターが大きくなり、教室の後ろでも見やすくなりました。端末と連動して使うことで作業効率も上がりますね。 本日も0℃前後の気温です。暖かい服装と、手洗い・うがいをお忘れなく。
ブログ
2023/11/30
パブリック
ICT
 11/28の3年生道德はリフレーミングについてでした。リフレーミングとは「物事や状況の見方を別の視点からとらえ直す」という意味です。   1枚の絵も、人によって見方・捉え方が違うようです。皆さんは女性の斜め後ろから見た姿に見えますか?それとも老女の顔に見えますか?   自分の短所についてリフレーミングを活用して、前向きにとらえるエクササイズを行いました。自分の短所を述べた後に、相手はリフレーミングして返します。リフレーミングした後は、相手に「大変良くできました」シールを貼りました。みんな自然と笑顔になります。   編集者は「せっかちな」性格ですが、そんな短所もリフレーミング後は「行動的」と言い換えることができます。ものごとを前向きに考えることで、人間関係なども好転していくものだと思います。明るく笑顔でエクササイズに取り組む3年生の姿が印象的な授業でした。
ブログ
2023/11/29
パブリック
ICT
3年生の国語は、端末に取り込んだプリントに取り組んでいました。 端末とロイロノートを活用することで、説明の配信等も含めてスムーズに行うことができます。また、生徒の皆さんは端末にプリントがあることで、拡大したり、色を付けたりと取り組むことができます。個人で取り組みながらも、他者と意見を共有することで、自分の考えを見直すこともできますね。
ブログ
2023/11/28
パブリック
ICT
 昨日11/27の1年生技術は、作品(ティッシュボックス)製作のために木材をノコギリで切断する授業でした。ポイントを意識してノコギリを使うことができたかを各自が振り返るために、それぞれ動画で撮影しながらの作業でした。1人1台端末はこういう場面でも活用されています。  編集者(校長)が小・中学生の頃は、遊びも含めてノコギリを使う場面は少なからずありましたが、今の生徒たちには技術のこういう作業は貴重な体験ですね。作品が完成したら、また紹介したいと思います。
ブログ
2023/11/27
パブリック
ICT
21日の午後から学年閉鎖を行っていた2年生が今日から登校を再開し、元気な姿を見せてくれました。早速端末を使用しての授業を行っています。社会は「琵琶湖」についての学習です。 やはり生徒のいる教室は活気があっていいですね! 週末に降った雪もだいぶ解けました。気温差が大きいので引き続きうがい・手洗いをしっかり行い、各自が体調管理に気を付けていきましょう!