令和6年度乙中グランドデザイン.pdf
乙部町立乙部中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。今年度、第8代校長として着任いたしました、校長の桜庭一宏です。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、令和6年度は67名の生徒たちを皆様と一緒にサポートし、成長させたいと願っています。本ホームページでは、乙中生の活躍や学校の取組をお知らせいたします。ぜひ、今後もご訪問いただき、保護者・地域の皆様も一緒に、生徒たちの成長のための取組をお考えいただけると嬉しいです。一年間、皆様方のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
本日は今年度最終課業日。午前中にバスケット部とバレー部が練習を行っていました。バレーは厚沢部中と合同練習
当公式サイトも令和3年度開設以来、積極的な情報発信に努め3年が過ぎようとしています。新年度も、画面を下にスクロールするとR6→R5→R4(過去2年)までのブログをご覧いただけます。
編集者自身が「生徒」の成長を共に感じ・喜び、その様子を紹介することを「楽しむ」という視点を忘れずに、今後も運営していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
保護者・地域の皆様の、今年度乙部中学校へのご支援に心から感謝いたします。大変お世話になりました。新年度も一層のご厚情を賜りますよう、よろしくお願い申し上げ、今年度終わりのご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。
3/29の乙部中学校 あいにくの雨模様…
学校だより3月号(今年度最終号)は、下記リンクからもご覧いただけます。
https://member-otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/46/2bcf5391257397356d61ae628fe28ce9?frame_id=71
本日、乙部中学校第20回卒業証書授与式が挙行され、卒業生16名に卒業証書が授与されました。
少人数を感じさせない感動的な合唱でした…。
生徒・保護者・3年団職員で記念撮影。16名全員で式を迎えられたことを嬉しく思います。
卒業生保護者の皆様へ。コロナ禍の影響もあった3年間、本校教育活動に格別のご理解とご支援をいただきましたことに、心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
そして、卒業生16名の皆さんへ。これから自分の夢に向かって、失敗を恐れず果敢に挑み続けてください。そして、正解のない「問い」を考え続け、自分自身の無限の未来への道を切り拓いてください!
卒業おめでとうございます!!
まずは、昨日行われた「3年生を送る会」の集合写真(拡大版)を紹介します。各学年の企画は、どれも素晴らしく、皆で盛り上がって・楽しめました。写真から伝わる和やかさは、全校の絆が深まった「証」です。
さて、今日は3年生にとって卒業式前ラストの登校日。朝一は合唱の練習でした。
午前最後は卒業式重点練習。明日の本番では素晴らしい歌声を響かせてくれるはずです。
中学校生活(そして義務教育)最後の給食です。皆で美味しくいただきました。(餃子三個でしたが、編集者が一個食べたあとに撮影…)
最後に、3年生が技術科で作製した「LED行灯」を紹介します。展示中ですので、明日来校される保護者の皆さん是非ご覧ください。夜に点灯すると、とてもきれいでした。
第20回卒業証書授与式は、明日3/15(金)9:30開式予定です。3年生の皆さん、明日は最高の笑顔で登校してくださいね。
3年生の卒業制作が完成し、階段の踊り場に昨日設置しました。1、2年生が毎日通る場所です。それぞれ3年生が考えて決めた「か行」の5つのメッセージ(だから「5K」)がお披露目されました。
「5K」というとマイナスのイメージが浮かびますが、中身は全く違いますね。編集者は「感謝は声に出せ!」が好きな言葉です。後輩達にはこの「5K」も意識しながら、有意義な学校生活を過ごしてほしいと思います。
本日は3年生に向けて校長の授業(講話)を行う時間をいただきました。日頃から職員には「生徒の主体的な学びを」「生徒の話し合う場面の保障を」と言いながら、詰め込んだ内容で校長の発話量が多い授業でした(反省)。情報とICT・働くこと・家族 のテーマで話しましたが、何か1つでも3年生に伝わっていたのなら嬉しい限りです。
そして、大掃除。1年間お世話になった3年生教室を皆で分担して清掃・片付けしました。 3年生が卒業間近であることをしみじみと感じます…。卒業式まで残り3日です。卒業式当日は全員元気に登校してほしいと思います。
公立高校入試が終わり、3年生が3日ぶりに登校しました。卒業式合唱練習の様子を紹介します。 校長室に聞こえる3年生の歌声を聞きながら、来週3/15の卒業式に思いを巡らしていました…。卒業まであと1週間。1日1日を貴重な財産・学びの日々にしてくださいね。
さて、先週2/29に本校の学校運営協議会(学校運営協議会を設置している学校をコミュニティ・スクールといいます)を開催しました。今年度の教育活動について振り返り、学校評価をもとにした協議を行いました。 新年度4月からは、これまで4年間の活動をもとにして「乙部町立学校(乙部中、乙部小、明和小の3校合同の) 学校運営協議会」が設置されます。今後の地域協働による学校づくり・小中連携の重要性を確認して閉会しました。
【おまけ】開会前に学校運営協議会委員長と校長が「大相撲」を話題に雑談していたところ、縁あって、委員長が毎回番付表や絵番付を知人から送っていただいているとのことで、校内掲示用に頂戴しました。 絵番付は知りませんでした(写真並みにリアルです)。校長はどちらも実物を見るのは初めてでした。1階ホールに掲示しましたので、生徒のみなさん、そして保護者...
本日3年生は公立高校の面接に臨んでいました。学校で練習した成果を出せていたらいいですね。
1・2年生は通常通りに授業を行っています。
1年生理科では音の伝わり方について、実際に強く張った弦と弱く張った弦をはじいて調べる実験を行っていました。目で見て触れて聴いて、どのように伝わるのかを確認していました。
2年生社会では関東地方の産業について、先生と黒板で確認した後はロイロノートを使いながらグループでまとめる作業をしました。端末の操作はとてもスムーズです。
3年生の皆さん、2日間お疲れさまでした。1・2年生の皆さんは、昨日に引き続き給食なしでの下校となります。午後からは有意義に過ごしてほしいと思います。
グランドはまた積雪(解けたり、積もったり…何度繰り返されたでしょうか)で、予想以上の寒さです…。
さて、昨日の1年生理科の様子を紹介します。打ち上げ花火の動画を視聴し、光が見えてから遅れて音が聞こえる理由について、グループ毎に考えました。 自分の考えを発表し、お互いの意見を聞いて・交流する中で、どのグループも正解にたどり着いていました。こういう場面の保障は、主体的学びには欠かせません。
最後は、昨日の3年生下校前の様子です。1年間活用した「家庭学習コーナー(家庭学習してまとめたノートなどを置く場所)」の撤収をしていました。 3年生の1年間の頑張りに拍手! 本日3/5は公立高校入試(学力検査)です。受検する生徒のみなさんが、これまでの努力の成果、そして持てる力を100%発揮できることを心から願っております。
ちなみに、1・2年生は本日3/5と明日3/6は午前授業(給食無し)で放課・下校となります。家に帰ってからの時間を有意義に過ごして欲しいと思います。
本日は1年生少年の主張発表の最終日でした。自分の身の回りのことを題材にして、それぞれの視点で発表がありました(編集者がおじゃましたとき、最後の一人の発表でした)。
生徒は仲間の主張発表を聞き、論旨・論調・態度の3観点を10の項目に沿って審査します。審査には端末が活用され、1人ずつのカードに各自入力して審査します。審査結果は簡単に集約することができます。 自分の考えを緊張を乗り越えて発表したり、仲間のさまざまな考え・主張を聞いたりしたことは、何事にも代え難い勉強です。生徒の審査結果もふまえ、今年6月に行われる「少年の主張乙部大会」の代表者がこのあと選考されます。
最後に…1階ホールには、在校生から3年生に贈る「合格祈願」メッセージのボードが設置されています。来週は公立高校入試です。体調管理に留意し、万全の状態で臨んでほしいと思います。
先週まで生徒会執行部と3年生が中心となって行った、令和6年能登半島地震の募金活動について報告させていただきます。募金総額は29,162円となりました。寄せられた募金は、全額「社会福祉法人北海道共同募金会 乙部町共同募金委員会」に、赤い羽根共同募金の4,204円と併せて寄付いたしました。ご協力いただいた生徒(そして保護者)のみなさん、ありがとうございました。
昨日2/21は1、2年生は後期テストのため、午前授業で下校となり、午後の校内は3年生のみでした。
体育館も使い放題
教室では、各自がさまざまな取組の最中でした。↑念のため、画像処理して秘密にさせていただきました
最後はスナップ写真紹介です。
図書委員と利用生徒の皆さん(職員も1名…)
大トリは、恒例となった2年生の誕生日記念写真です。HappyBirthday!
先週2/15(木)、1年生総合的な学習の時間に職場訪問(職業調べ学習)を実施しました。事前に検討した内容に基づいて、生徒は事業所を訪問してインタビューを行い、職業に関するさまざまな情報や学びを得ることができました。訪問先で体験的な活動をさせていただいたり、記念品をいただいたりしたグループもあり、生徒たちは皆、笑顔で学校に戻ってきました。
昨日2/19(月)、お世話になった事業所の皆さんへグループ毎にお礼状を作成しました。 各グループ、感謝の気持ちをどのように文字で表すかを真剣に考えながら作成していました。こういう経験も大切な学びです。
今回の学習に対してご理解とご協力をいただいた、乙部町内の7つの事業所(白ゆり薬局乙部店 様、四季彩岬 様、乙部荘 様、ひやま漁協乙部支所 様、乙部小学校 様、つくし保育園 様、きくち生花店 様)の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
【最後に…】大好評!?、2年生漁業体験学習の「鮭とば」情報です。干してから寒暖の変化がめまぐるしい気候ですが、順調に仕上がってきています。
本日は今年度最後の授業参観日(1、2年生のみ)でした。
1年生は体育。メインのバレーボールの前に、雑巾を使ったエクササイズで体をほぐしていました。
2年生は社会。授業支援システム(ロイロノート)を使って、グループ毎に既習範囲(明治時代の文化)から問題を作成しました。問題を作成するために、教科書を読み込み、Webで情報の検索も行い、グループで話し合います。
グループで作成した問題は、それぞれ生徒全員に出題されます。
各自の端末で正答を選択します。
答え合わせも視覚的にわかりやすく行われ、生徒たちは既習事項の振り返りをすることができました。
教員が黒板に要点をまとめて、それを生徒がノートに書き写す…よりも、生徒一人一人の思考が駆動していたのが印象的な授業でした。
【おまけ】3年生は授業参観がありませんでしたので、最後に、編集者が撮影した3年生のとっておき写真を紹介します。
公立高入試も近づきました。体調管理に留意して過ごしてくださいね。
1年生社会の授業におじゃましました。土地開発のメリットとデメリットを確認した上で、自分は開発に賛成か反対かの意見とその理由を考え・まとめる授業でした。授業支援システム(ロイロノート)が効果的に使われていました。
賛成の生徒は青色のシートに意見を記入
反対の生徒は赤色のシートへ
一覧表示で、学級全体の賛成・反対の傾向もつかめます。反対の意見がやや多いようですね。
各自の端末でも確認できます(個々の意見を拡大して見ることもできます) このように、端末が意見交流の効果的な道具として使われる場面が、今年度多くの教科で見られます。
1年生の一人一人がそれぞれの視点で意見をまとめていたことが素晴らしかったです。生徒が自分で考え、判断し、行動する力(主体性)は、こういった日々の経験・学びの積み重ねで育成されるものと思います。
【おまけ】最後に…編集者が休み時間に撮影したスナップ写真を紹介します。
2年生のみなさん
1年生のみなさん
2/6(火)午後、4月から本校に入学予定の明和小と乙部小の6年生児童・保護屋の皆さんを対象に、標記の会を開催いたしました。まず前半は、児童は授業参観、保護者の皆さんは入学準備に関わる説明などでした。
授業参観のようす
そして後半は、児童向けの中学校生活に関わる説明が行われました。担当教員に続いて生徒会執行部から、資料をもとに「小学校と中学校の違い」「6年生のうちにしておいたほうが良いこと」「先輩からのメッセージ」などを児童に説明しました。
執行部からの説明
最後は、部活動見学。本校の4つの部活動から児童に向けて活動の紹介を行いました。入学後に加入する部活動が、今回の紹介を見て明確になった児童もいたようです。
児童の皆さんが玄関から入って受付後、各自のランドセルや上着が揃えて置いてありました。こういったところに、児童の皆さんの小学校での「普段」を感じました。立派ですね。
6年生児童の皆さんへ。4月6日の入学式は安心して、笑顔で臨んでくださいね。職員・生徒一同、皆さんの入学を心待ちにしております。そして保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参加ありがとうございました。
昨日賞状伝達式が行われましたので紹介します。
本校ではチャレンジ英単語とチャレンジ計算に取り組んでいます。今回は「チャレンジ計算」の表彰です。朝の時間に学習したり、模擬テスト等を経ての本番という流れになります。しっかりと取り組んできた成果として表れました。
次は1年生全員で応募した「未来に残したい日本の食標語コンテスト」の表彰です。入賞した標語は「コロナ禍で 初のブリしゃぶ みな笑顔」です。食卓を囲んでおいしく食べる姿が目に浮かびますね。
生徒の皆さんは司会の方にしっかりと体を向けています。
昨日は気温も下がり、吹雪の天気でしたが、皆さんの参加する態度は悪天候を忘れさせるようにとても素晴らしかったです。
学校だより1月号は下記リンクからもご覧いただけます。
https://member-otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/46/2bcf5391257397356d61ae628fe28ce9?frame_id=71
2/1の全校集会で、校長から「一期一会」について講話しました(講話の後「いっきいっかい だと思ってました!」という生徒もいました…)。 毎日、家で家族と生活する日々。毎日、学校で友人と生活する日々。そして目の前のこと…。それらを「当たり前」ではなく、「一つとして同じ日・同じものは無く、二度と同じ日・同じ機会は戻らない」…そう考えてしっかり向き合ってほしいと思います。
本日放課後は後期生時執行部の企画・準備で全校レク(前期に続いて2回目)を実施しました。全校生徒縦割りのチーム(10チーム)に教員チーム(2チーム)も加わりました。
チームでさまざまなミッション(謎解きがメイン。謎解きが難しい場合は体育館でタイピングやフリースローなどのミニゲーム)に挑戦し、校長の宝物を見つけ出すというレクです。
開会式のようす。「みんなで頑張るぞー!」
まずはグループごとに指定された教室に行き、謎解きをします。
謎解きが難しい場合は、体育館でミニゲームに挑戦できます。
謎解き(ミニゲーム)をクリアして答えを集め、校長の宝物が置いてある場所を探し出します。場所を探し当て、チームの端末で宝物を撮影して生徒会長に見せて正解ならばミッションクリアです。
ちなみに校長の宝物は…「雪面の飛び魚」がわかる人は、かなりの「通」です(笑)
1位は何と教員チームでした…2位チーム3位チーム4位チーム
全校レクが終わった後、生徒たちの顔は皆、明るく・にこやかでした。今回のレクが大成功だった証ですね。皆で盛り上げて・楽しもうという雰囲気で参加していた全校生徒の皆さん、素晴らしかったです。 今回全...
学校だより12月号は下記リンクからもご覧いただけます。
https://member-otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/46/2bcf5391257397356d61ae628fe28ce9?frame_id=71
昨日12/25の終業式で校長から生徒に話したのは下記の3点です。長期休業前は毎回同じことを話しています。〇昨日の北海道新聞で、厚生労働省が「健康づくりのための睡眠ガイド」をまとめたというニュースが出ていました。そのガイドでは「中高生に必要な睡眠時間は8~10時間」であり、「朝食を摂り、夜更かしの習慣をつけないことが大切」と注意喚起しています。「早寝」「早起き」「朝ご飯」は、まさに国のお墨付きですね。
〇昨日配付された生徒会だより「UNITY!」(ユニティー)には、生徒会執行部からの呼びかけとして「急用がない限り、21時~8時はメッセージのやり取りや通話はひかえよう」とあります。SNS・ネットをコントロールするということは、相手の都合を考え、仲間どうしでルールを守ることですね。そういうマナーをお互いに守ることができる本物の友人どうしであってほしいと思います。
1年生国語の時間におじゃましました。1・2年生冬休みの課題である「少年の主張」(原稿用紙4枚を執筆)の準備に取り組んでいました。各自の思考の整理を紙に鉛筆で記入して…ではなく、端末に入力しながら行っていました。文章を修正しながらの作業は、PCを使った方が効率的です。
国語科担当からは、端末を活用して、生徒が考えをまとめやすい思考ツール、分かりやすい文章を書くための技術なども提供。あの大谷翔平選手も活用した「マンダラチャート」もありますね…。
ある生徒のマンダラチャートの中身です。少年の主張の構想を練るために、びっしりと入力されていますね。
冬休みにしっかり執筆できるように、頑張って自分の構想を練り上げて欲しいと思います。
今回は趣向を変えて、編集者が今週撮影した授業時間以外の生徒の様子を紹介したいと思います。
強風の中、朝のあいさつ運動の生活広報委員。手袋に注目!(癒やされます)
昼休みに牛乳パックの整理をする生活広報委員。牛乳は毎日飲むので、大切な仕事です。
図書スペースでの図書委員。後ろの机には冬休み読書のお勧め本が並んでいます。
お絵かきタイム?2年生は仲間の誕生日に1人ずつメッセージを記入し、黒板をバックに全員で記念撮影しています。素敵な取組です。
タイトル「昼休みの2人」
タイトル「期末テスト頑張ります!」
最後に、昨日の年賀状ボランティアの様子を紹介します。生徒は1枚1枚丁寧に気持ちを込めて文字を記入していました。お正月に年賀状が配達されるときには、生徒たちの思いも感じて頂ければ幸いです。
昨日12/11に紹介した1・2年生合同体育の際の写真です。柔道着に着替えた際、ジャージなどがきれいに畳んで置いてありました。 学習指導要領の保健体育「武道」には、「相手を尊重し、伝統的な行動の仕方を大切にしようとすること…」とあります。礼に始まり礼に終わる。直接柔道とは関係ない部分かも知れませんが大切なことですね。
さて、同じく昨日12/11の1年生音楽のようすを紹介します。リコーダーと箏(こと)の授業でした。箏の数が限られているため、生徒は2種類の楽器を交代しながら練習に取り組んでいました。
リコーダーはデジタル楽譜の伴奏に合わせて、各自のペースで練習に取り組むことができます。
箏も端末で楽譜を確認しながら練習に取り組みました。
みんな上手に演奏していました。実際に箏を演奏して音色や響きなどを感じ取ることは、日本の伝統音楽の良さを味わい、愛着をもつことにもつながるはずです。
最後に、12/12今朝のようすです。すっかり雪景色となりました。皆様ご自愛ください。
昨日12/6の1年生道德科(5教時目)で、社会に出て働くことの意義について教科書の読み物をもとに考えました。これから本格的に行う職業調べ(職場訪問)の導入にもあたります。
課題について個人で考え、グループ内で共有・まとめをしてから発表しました。
まとめや発表の際にロイロノート(授業支援ソフト)が有効に活用されていました。
授業の最後は、自分の将来就きたい仕事とその理由について各自の考えをまとめました。
農家、パン屋、教員、看護師、薬剤師、歯科衛生士、ユーチューバー…など具体的な職名をあげていた生徒もいましたが、現時点で決まっておらず記入できなかった生徒も半数程度いました(心配いりません。これからですよ)。今日の授業を受けて本格的に始まる職業調べ(職場訪問)の取組が、1人1人が自分の将来について考えるきっかけになることを願っています。
最後に…。1年生廊下に下記掲示がありましたので紹介します。
この掲示物に書いてあるとおりですね。思わずマイナス言葉が出てしまうこともあるかもしれませんが、「人を喜ばせる言葉」「プラス言葉」をいっそう大切にしていかなければ…と、この掲示物を見て改めて確認したと...
学校だより11月号は下記リンクからもご覧いただけます。
https://member-otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/46/2bcf5391257397356d61ae628fe28ce9?frame_id=71
昨日12/1の全校集会で、校長から「相手に伝わる挨拶」について講話しました。
挨拶には、相手を尊重し・大切にしていますという意味があり、相手に伝わる挨拶は「大切にされた・認められた」というポジティブなエネルギーを与える力があります。相手に伝わる挨拶に満ちあふれて、温かくて、居心地が良くて、ポジティブ(前向き)な…そんな乙部中学校を創っていきましょう!
11/28の3年生道德はリフレーミングについてでした。リフレーミングとは「物事や状況の見方を別の視点からとらえ直す」という意味です。
1枚の絵も、人によって見方・捉え方が違うようです。皆さんは女性の斜め後ろから見た姿に見えますか?それとも老女の顔に見えますか?
自分の短所についてリフレーミングを活用して、前向きにとらえるエクササイズを行いました。自分の短所を述べた後に、相手はリフレーミングして返します。リフレーミングした後は、相手に「大変良くできました」シールを貼りました。みんな自然と笑顔になります。
編集者は「せっかちな」性格ですが、そんな短所もリフレーミング後は「行動的」と言い換えることができます。ものごとを前向きに考えることで、人間関係なども好転していくものだと思います。明るく笑顔でエクササイズに取り組む3年生の姿が印象的な授業でした。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}