ブログ

NEW 1226 学校だより12月号

学校だより12月号は下記リンクからもご覧いただけます。

https://member-otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/46/2bcf5391257397356d61ae628fe28ce9?frame_id=71

 

 昨日12/25の終業式で校長から生徒に話したのは下記の3点です。長期休業前は毎回同じことを話しています。〇昨日の北海道新聞で、厚生労働省が「健康づくりのための睡眠ガイド」をまとめたというニュースが出ていました。そのガイドでは「中高生に必要な睡眠時間は8~10時間」であり、「朝食を摂り、夜更かしの習慣をつけないことが大切」と注意喚起しています。「早寝」「早起き」「朝ご飯」は、まさに国のお墨付きですね。

〇昨日配付された生徒会だより「UNITY!」(ユニティー)には、生徒会執行部からの呼びかけとして「急用がない限り、21時~8時はメッセージのやり取りや通話はひかえよう」とあります。SNS・ネットをコントロールするということは、相手の都合を考え、仲間どうしでルールを守ることですね。そういうマナーをお互いに守ることができる本物の友人どうしであってほしいと思います。