ブログ

NEW 0229 1年生少年の主張 ほか

 本日は1年生少年の主張発表の最終日でした。自分の身の回りのことを題材にして、それぞれの視点で発表がありました(編集者がおじゃましたとき、最後の一人の発表でした)。 

 生徒は仲間の主張発表を聞き、論旨・論調・態度の3観点を10の項目に沿って審査します。審査には端末が活用され、1人ずつのカードに各自入力して審査します。審査結果は簡単に集約することができます。 自分の考えを緊張を乗り越えて発表したり、仲間のさまざまな考え・主張を聞いたりしたことは、何事にも代え難い勉強です。生徒の審査結果もふまえ、今年6月に行われる「少年の主張乙部大会」の代表者がこのあと選考されます。

 

 最後に…1階ホールには、在校生から3年生に贈る「合格祈願」メッセージのボードが設置されています。来週は公立高校入試です。体調管理に留意し、万全の状態で臨んでほしいと思います。