ブログ

2023年1月の記事一覧

NEW 0119 始業式

本日、始業式が行われ3学期がスタートしました。

生徒の皆さんは、どんな冬休みをすごしたのでしょうか。

ある生徒に聞いてみました。

「私は、太宰治や芥川龍之介の本をたくさん読んでいました」

感性が豊かなうちに、長い間親しまれている文学作品に触れることはとても大切なことと思います。

 

式では、宮腰屋校長から、以下のような話がありました。

自分ごととして考え、一人一人が行動し、「証」を残してくれたらと思います。

また、誕生日を祝ってもらった3年生もいました。おめでとうございますお祝い

 

こちらも、ありがたいことに、当ホームページの閲覧数が50000を超えました。

昨年、5月に開設して以来、保護者の皆さま、地域の方々、そして遠くの方などにみていただいています。これからも、子どもたちの日々の様子を発信していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。改めて感謝申し上げます。

 

NEW 0117 3学期始業式は1月19日(木)です

 先週の季節外れの春の陽気から、今週は冬に戻りました(グランドの様子)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は午前3年生、午後1、2年生のオンラインミーティング(2回目)が行われました(写真がなくて申し訳ありません)。参加の少ない学年もあったようですが、それぞれの学年ごとに冬休みを振り返り、3学期に向けての連絡等が行われました。

 早いもので冬休みも明日1月18日で終わり、19日から3学期が始まります。生徒のみなさんが元気に登校し、再会できますことを楽しみにしています。それでは最後に、以下連絡です。

 

1月19日(木)3学期始業式の連絡

平常登校で、始業式・二計測を含む6時間授業部活動有りです。

②同日、乙部小学校のみ給食がありますが、明和小学校と乙部中学校は給食無しです。弁当・飲み物を持参願います。

以上よろしくお願いいたします。

 

 

 

NEW 0113新年の抱負(バレー部)

 今日は、バレー部のキャプテン(菊池さん)・副キャプテン(笹木さん)にインタビューしました。

じっくりと考えた二人は、今年の目標をこう表現してくれました。

「あと6ヶ月だから、全部を出し尽くして乙中に何かを残せるよう努力したいです。」

 

 自分たちの活動の結果、「様々な何か」を自分やチームメイト・家族・学校などに残すことができたらいいですね。私もこの1年、何を残せるのかを考えてみたいと思いました。考えるきっかけを与えてくれたバレー部の皆さんに感謝です。

応援しています。