2022年12月の記事一覧
1209ドリルパーク
ここ数週間で、学習支援ソフト「ロイロノート」・AIドリル「ドリルパーク」が本校に導入されました。改めて、導入を後押ししてくださった乙部町教育員会の皆さまに感謝申し上げます。
今後、一人一台端末(PC)を使って授業や家庭学習で活用していくことになります。
「ロイロノート」は、授業の作り方を変えていくものとなります。思考ツール(シンキングツール)を活用し、生徒の思考を深めることができます。
ロイロノートの詳細はこちら ⇩
シンキングツールとは ⇩
「ドリルパーク」は、デジタルドリルで、AIが苦手なところに導いてくれます。以前から活用している「イーボード」と併用し(イーボードは授業動画が優れています。)授業での復習だけでなく、家庭学習・冬休みの課題などに活用していきたいと考えています。
https://www.teacher.ne.jp/miraiseed/products/drill/
今週から徐々に授業で活用していきます。学力向上の繋げていきたいと思います。
今日は、1年生の数学で実証実験が行われました。普段から本校の技術サポートをお願いしている、グローバルコミュニケーションズの山本さんにも授業を参観いただき、アドバイスしてもらいました。
各自、問題に取り組み、自分の苦手なところに戻ったり、発展問題にチャレンジするなどそれぞれのペースで学習しています。
この結果をもとに全校に広げていきたいと考えています。
2年生でも実施。
「家でも勉強したい!」との声があがっていました。がんばれ乙中生!!
1208図書委員会
各専門委員会の活動が日々行われていますが、今日は、図書委員会の様子をお伝えします。
先日、冬休みの貸し出しのアナウンスがありましたが、是非、この冬休みに多くの本を読んでもらえたらと思います。ベストセラー小説などもたくさんあります。
是非図書スペースに足を運んでくれたら嬉しいですね。
お知らせ
「24時間SOSダイヤル」「学校閉庁日」
こちらから ⇩
1207授業の様子(1年数学)
1年数学(担当:犬飼・小林)の授業を参観しました。
先日、当ブログで紹介した「ノートの作り方」の授業の続きをしていました。
一人一台端末を活用して、2人の先生の選んだノートの良い点をチャットで報告し、確認しています。
同時性・共感性をつくることは、とても大切なことと改めて思いました。
また、ノート持ち込み可の小テストも行っていました。ノートをとる(ただ写すのではなく、考えて書く)ことの大切さを学んでいました。
「学ぶことを学ぶ」というのは、生涯学習(人生100年)では意味あることと言われています。「なぜだろう・関係はどうなっているだろう」と考え、説明すること。まとめたり、読み直したりすることも効果があります。たくさんの勉強法が世の中には出回っていますが、「何をどのように学ぶか」を意識してほしいですね。
友達のノートにメッセージを書いています。
やむを得ず登校できない生徒に画面越しでお話しています。
ノートを持ちこんでの小テスト。必要ない人は、自力でも行っていました。
1206保育園訪問(3年)
本日、3年生が家庭科(担当:佐々木ルT)で作った段ボールハウスを持って、つくし保育園を訪問しました。
園児たちは、中学生の作った段ボールハウスに目を輝かせ、段ボールハウスへのお絵描きが始まると、歓声があがっていました。
ある生徒が保育園に入るなりいいました。
「なつかしい!」
この保育園でお世話になった中学生もたくさんいます。工夫をこらした段ボールハウスが園児に喜んでもらうのは、とても嬉しいことですね。
園児がハウスの中でくつろいでいたり、丸い穴から顔を出している様子など心を温かくさせてもらう場面をたくさんみせてもらいました。
つくし保育園の皆さま。ありがとうございました!
1205 檜山吹奏楽祭12/3に音楽部が出演
12月3日(土)に第12回檜山吹奏楽祭が行われ、本校音楽部が厚沢部中学校・江差北中学校吹奏楽部と合同で出演しました。3曲を演奏し、これまでの練習の成果を発揮することができました。会場にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。