ブログ

2022年7月の記事一覧

0721全道中体連教育長訪問

本来であれば、全道大会出場に関わって、出場者が町への挨拶に出向くことになるのですが、コロナ禍の状況ということもあり、教育長自らが本校に足を運んでくださいました。

全道大会に出場する陸上部・サッカー部・剣道部のキャプテンから抱負を話してもらい、品野教育長から激励の言葉をいただきました。

 

 

中体連全道大会 日程

 ①陸上部   7月27日~29日(北見市) 出発25日

 ②サッカー部 7月29日~31日(留萌市) 出発28日 

 ③剣道部   7月30日~31日(岩見沢市)出発29日

是非、持てる力を出し切ってほしいと思います。

健闘を祈ります。

0720授業の様子

今日は、3年生が登校し、全学年が揃いました。

2年生の技術の時間では、金属加工を行っていました。真鍮という金属を切ったり、削ったりしていました。

一方、3年生はプール授業へでかけていました。

カメラを向けるとピースをしてくれます。心が温かいです。

一学期もあと2日。しっかりとまとめをして夏休みに入りたいものですね。

 

0719デジタルサイネージ

今日は、3年生が振替休日でお休みです。

1・2年生は、元気に一日過ごしていました。

 

町の体育館には、以下のような横断幕が飾ってありました。

本当にありがたいことです。

 

放課後、1階ホールで、1年生が3年生の総合的な学習(漁業体験)の画像をみていました。

たくさん流れてくる写真をみながら、楽しそうに会話をしています。

数人に聞きましたが、船に乗ったこともある生徒もいましたし、おじさんにすすめられて断った人もいました。

是非、機会をみつけて船に乗ってみてほしいと思います。

 

あと3日で、1学期も終わります。良い形で締めくくりができるようにそれぞれ、考えながら行動したいものですね。宿泊研修でも話が出ていた「自律」を普段の生活で活かしていきたいですね。

 

 

 

0716総合的な学習(3年)漁業体験イカ漁他

本日、3年生の総合的な学習が行われました。

本校の特色ある教育として開校当初より行われてきたものです。

今回も乙部船団の方々の温かなご協力のもと実施の運びとなりました。

 

船で沖合まで行きましたが、あいにくの雨で波が高くすぐに戻ってくることになってしまいました。

陸に戻ってからは、イカを捌いて、刺身にして食事することができました。ウニもいただき、大変贅沢な時間を過ごさせていただきました。

これから、出航です。

イカのさばき方を習って…

 

 

美味しい笑顔がたくさん

乙部船団の皆さま 「ありがとうございました!!」心より感謝申し上げます。

素敵な思い出を作ることができましたね。