ブログ

NEW 0628 少年の主張檜山地区大会

 6/27(火)に少年の主張檜山地区大会が厚沢部町で開催されました。コロナ禍による中止や動画審査を経て4年ぶりの開催となりました。町内大会を経て乙部町代表となった本校3年生2名が出場しました。

本番の発表に向けて控室で待機。

 

主張題「ずっとそばにいてくれた」

長年一緒に過ごしたペットとの別れから思うことを発表しました。

 

主張題「できること」

日常生活と関わらせながら、食品ロスを減らすために身近でできることを考えました。

 

 町内大会終了後は、限られた時間の中で原稿の推敲と発表練習を積み重ねて本番を迎えました。2名とも努力の成果を十分発揮して素晴らしい発表を行いました。

 審査の結果、主張題「ずっとそばにいてくれた」を発表した3年女子生徒が優良賞、そして主張題「できること」を発表した3年男子生徒が最優秀賞を受賞しました。2名の健闘を讃えます。

 なお、最優秀賞を獲得した3年男子生徒は、9月に札幌で行われる全道大会へ出場する権利を得ました。檜山地区の代表として頑張って欲しいと思います。おめでとうございます。

 「発表した2名の、本番での発表そして本番に至るまでの頑張りに拍手!」という方は左下のいいね👍ボタンをお願いします(^_^)v