ブログ

2023年11月の記事一覧

NEW 1102 学校だより10月号

    昨日の全校集会では、校長から「相手に伝わる声」について講話しました。 どんなに良い話も聞こえなければ意味がありません。気持ちは表情や声に乗って相手に響きます。そして聞く側がしっかり聞いてくれると、安心して話せます。これはプレゼン力・コミュニケーション力の重要な要素です。「相手に伝わる声」を光濤祭だけで終わらせずに、これからは意見発表はもちろんのこと、あいさつ、返事、お礼、仲間を気遣う言葉などで意識して欲しいと思います。

 

学校だより10月号は下記リンクからもご覧いただけます。

https://member-otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/46/2bcf5391257397356d61ae628fe28ce9/sort:modified/direction:asc?frame_id=71

NEW 1101 全校集会

今日は全校集会でした。生徒会執行部、各専門委員会、学年から10月の反省と11月の目標が発表されました。

反省の中には、「牛乳パックの切り方が悪かった。11月にはきちんと切るよう呼び掛ける」というものがありました。小さなことかもしれませんが、ひとつずつ取り組んでいくことによって、皆さんの生活がより良いものになっていくと思います。そのような「気づき」をこれからも大切にしてほしいです。