ブログ

@乙中ブログR6

NEW 第1回 専門委員会

今日は本年度最初の専門委員会が行われました。

まずは委員長を選出し、その後に三役などを決めました。

保健専門委員会図書専門委員会学習専門委員会生活専門委員会1年生学級役員2年生学級役員3年生学級役員生徒会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの専門委員会も3年生が委員長に立候補し、しっかりと議事進行をリードしていました。

5月の体育祭に向けて、全校を牽引する頼もしいリーダーがたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 0415 参観日

本日は第1回参観日でした。各学級担任の授業を公開しました。

 

 

 

 

 

 

3年生は英語の授業です。

 

 

 

 

 

 

2年生は数学です。

 

 

 

 

 

 

1年生は国語です。

どの授業も生徒の大きな声での発表、笑顔、真摯に応える姿勢がたくさん見られました。

ご来校いただいたたくさんの保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

NEW 0412 新入生歓迎会

本日は新入生歓迎会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各部活動・学級の紹介は、時間があまりない中で準備を進めてきたにもかかわらず、見ている人を楽しませるものとなっていました。1年生代表のあいさつでは、今日の会を開催したことへの感謝、発表が楽しかったこと、困ったことがあるときには相談させてほしい等の言葉がありました。

全校生徒の皆さん、ワクワクする学校づくりがまた1歩進みましたね!お疲れさまでした!

 

 

 

NEW おいしい給食

今日は1年生の給食にお邪魔しました。手際よく準備に取りかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、「しなちくスープ、塩焼きそば、キャベツメンチカツ」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんで「いただきます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班ごとで和気あいあいと食べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今日は「ガッツポーズの日」だそうです。

NEW 0410 1年生学級活動

昨日から授業や諸活動が始まりました。3時間目、1年生の学活におじゃましました。

端末を使いながら学級目標の話し合いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな学級にしたい、という思いをベースに、どんな目標がいいのか積極的に話し合いをしていました。

これからの1年間を1年生全員で過ごしていくためのものです。

みんなで素敵な学級をつくっていきましょう!

NEW 通常授業がスタート

今日から通常授業が始まりました。

3年生理科の授業

2年生社会の授業

1年生は校舎探検を行いました。

2年生の授業も参観させてもらいました。

また、全校生徒が写真撮影を行いました。

NEW 令和6年度スタート!

今日の朝、恵まれた天気のもと着任式・始業式を行い、令和6年度がスタートしました。

 

 

 

 

 

新年度最初の校歌は大きく歌えました。

午後からは入学式です。

 

 

 

 

 

生徒会長からは歓迎の言葉、新入生代表からは中学校生活の決意が話され、入学式は終了。

今年度乙部中学校は67名で活動します。様々な生徒の活動を発信してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします!