ブログ

2024年6月の記事一覧

NEW 0628 少年の主張檜山大会へ出発

本日はせたな町で少年の主張檜山大会が開催されます。本校代表の2名は9時50分ころ、笑顔で出発しました。

 

 

 

 

 

 

練習の成果が発揮できるよう、乙部から応援しています!

 

NEW 0627 AED講習会

昨日、乙部町学校保健会主催のAED講習会を、町内の先生方が参加し本校を会場として行いました。

講習は乙部消防署員の方が講師となってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加した先生方は説明に真剣に耳を傾け、グループごとに実技を学びました。使う場面がないことが1番ですが、もしもの時のため、覚えておきたいことですね。

NEW 0626 2年生理科

3時間目の2年生理科におじゃましましした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物についての学習でした。菌類、藻類等について説明していました。手元に端末があるため、わからないことがあればすぐに調べることができ、学習が深まります。

NEW 1年生漁業体験学習

本年度も、ひやま漁業協同組合様にお世話になり漁業体験学習を実施いたします。

今日は1年生が「ナマコ」を題材に勉強させていただきました。

講師の先生から、ナマコは古来から滋養強壮に富み、食されてきましたが、今では大変な高価な食材になっており乙部産は1kg6000円~7000円、乾燥ナマコは1kg600000円で流通していることを伺い、一同びっくりしました。

今後は2年生がイカ漁、3年生はサケ漁体験をさせていただく予定です。

NEW 思春期保健講話

今週は乙部町役場から、常田保健師と塚本保健師を講師としてお招きして思春期講話を行います。

今日は、1年生を対象に「思春期の心とからだの変化について」勉強しました。

「なぜ中学生の時期は心が揺れ動くのか」脳の役割なども参考に丁寧に教えていただきました。

この後、2年生は「かけがえのない生命の誕生」、3年生では「大切にしたい十代の性、私もあなたも大切に」のテーマで講話を行う予定です。

NEW 0621 遠足に出発

今日は1年生遠足です。皆元気に出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発式を終えて、2・3年生の盛大な見送りを受けながら出発しました。学校に戻る時間は4時過ぎの予定です。

なお、10時45分現在、中間あたりで休憩しております。順調です。

 13:40追記

1年生は目的地に到着し、昼食を終え、ウォークラリーに出発しております。

16:05追記

15:50すぎ無事到着しました。

 

 

 

 

 

 

今年一番の暑さの中たくさん歩きました。帰校した顔は充実感いっぱいでしたね。

解散式を終え、下校しました。今日はゆっくり休んでください。お疲れさまでした!

 

 

NEW 0620 2年生国語

今日の2年生国語は教育実習生の研究授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの先生方に見ていただきながらの授業はとても緊張したことと思います。そんな中でも生徒の皆さんはいつも通りに授業を受けていましたね。最後にはうれしいサプライズもありながら、無事終了しました。

 

 

NEW 0619 遠足に向けて

1年生は週末の遠足に向けて事前準備が大詰めを迎えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はグループごとにウォークラリーの確認を端末を使用しながら行っていました。実際に地図を画面に表示しながら、話し合いが進められています。

当日は協力して楽しい1日にしてくださいね!

 

 

NEW 久しぶりの・・・・

3年生の国語では、伝統的な言語文化に親しむこと目的に古典を学んでいます。今日はその取組として、百人一首を行いました。

試合前は「かなりやってないけど、覚えているかなぁ」と穏やかなムードでしたが・・・

始まってしまえば、本気モード全開!真剣勝負そのものでした。久しぶりの白熱した戦いに、見ている方も熱くなりました。

NEW 0617 3年生体育

5時間目の3年生体育におじゃましました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボールの授業でレイアップシュートに取り組んでいました。先生から足のあわせについての説明を受けて、グループごとに練習です。

どのリングからも笑い声がたくさん聞こえました。「楽しい」が上達の早道ですね。

NEW 0614 2年生国語

3時間目、2年生国語におじゃましました。教育実習生の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本の花火の楽しみ」について、端末のロイロノートを使いながらの授業です。花火はこれからの季節にぴったりですね。

実習期間も残り1週間となりました。あっという間ですね。

 

 

 

NEW 中体連陸上競技大会表彰式

8日に行われた大会では、27名全員がベストを尽くし18種目で入賞をすることができました。

また、大会を通じて3年生を中心に乙中生としての行動も立派でした。この経験は必ずこれからの学校生活の中で生かされることでしょう。

【令和6年度檜山中体連陸上競技大会 入賞者】

 <男子>

200m 7位 鈴木永清 28.9

800m 4位 平野日向 2.35.2

1500m 2位 平野日向 5.14.0

5位 松原奏斗 5.32.8

8位 平野磨寛 5.42.4

3000m 2位 由利楓汰 12.17.6

6位 新谷佑ノ介 14.01.8

砲丸投 4位 菊池与一 8m63

5位 扇谷風汰 8m59

1年100m 5位 佐々木唯人 14.1

1年1500m 3位 館絃斗 5.38.6 

4×100mR 6位 53.7

松原幸斗・横山佳冴・平野日向・扇谷風汰

<女子>

800m 8位 井田夢菜 3.32.0

走幅跳 2位 倉持璃良 4m27

走高跳 1位 長谷川心音 1m30

全道大会出場権獲得

砲丸投 1位 長谷川心音 9m9

全道大会出場権獲得

1年100m 5位 武藤妃彩 15.8

4×100mR 2位 58.0

武藤妃彩・倉持璃良・南部谷凛和・長谷川心音

NEW 0612 3年生英語

3時間目の3年生英語におじゃましました。

ペアによる「読み」を行っている場面でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペアで読み合う声が教室のあちこちから聞こえてきます。声に出して読むことも大事ですよね。

 

NEW 1年生 話し合い活動

1年生は6月21日(金)に江差町かもめ島に遠足を予定しています。

今日はその実施に向けて、班編成、係活動、ルールづくり等について話し合いを行いました。

体育祭をはじめとする行事では、意見を出し合い、自治的に物事を決めていく必要があります。普段からの積み重ねが大切です。

NEW 0610 中体連陸上

6月8日(土)、檜山中体連陸上が行われ、本校からは27名の生徒が出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

快晴のもと、選手それぞれが全力を出し切り、2種目で1位のほか、入賞者が多数でました。満足のいく結果を残せた人もそうでなかった人もいると思いますが、皆さんしっかりとがんばりました。お疲れさまでした!

NEW 0607 中体連陸上壮行会

いよいよ中体連が始まります。明日は、江差町民多目的広場陸上競技場を会場に、陸上大会が行われます。本校からは27名が出場します。本日は激励の壮行会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手一人ひとりから決意の言葉が語られ、生徒会代表・校長先生から激励の言葉が送られました。

明日は天気もよさそうです。決意表明にもあったよう、自己ベスト目指してがんばってください!

乙部中学校生徒教職員一同、皆さんを応援しています!!

NEW 人権の花贈呈式

一昨日の4日、乙部町人権擁護委員会様より「人権の花」をいただきました。

 

 

 

 

今年もきれいな花をたくさんいただきました。早速、2年生がプランターに植え、玄関前に飾りました。登下校の際や、来校されたお客様の目を楽しませてくれることと思います。本当にありがとうございました。

NEW 0605 少年の主張大会

本日は乙部町少年の主張大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2・3年生それぞれ6名ずつ12名の代表が、緊張もしたと思いますが、自分の考えを堂々と発表することができました。

全校生徒だけではなく、たくさんの保護者・地域の皆様に発表を聞いていただくことができた貴重な機会となりました。

なお、最優秀賞と優秀賞を受賞した2名は、6月28日(金)にせたな町で開催される檜山大会に乙部町代表として出場します。がんばってください!

本日出場した皆さん、本当にお疲れさまでした。

NEW 避難訓練

本日は、乙部消防署の皆様のご協力をいただき、避難訓練を行いました。

いざという時に、「自分の身は、自分で守る」ことができるように備えます。

避難完了後には、自ら希望した30名が斜降式救助袋で体験を行いました。