ブログ

NEW 0131 2年総合(漁業体験②鮭とばづくり)

昨年、9月30日に行った2年生の総合的な学習(サケ漁体験)から4か月が経ちました。

本日、第二弾の「鮭とば」づくりを行いました。

 

「鮭とば」をインターネットで調べてみるとこう書いています。

 秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細かく切り、海水で洗って潮風に当てて干したものである。「とば」は漢字で冬葉と書き、冬の北海道・東北地方の風物詩となっている。また、「とば」がアイヌ語の tupa トゥパ「鮭の身をおろしたものを更に縦に細かく切って乾かしたもの」に由来する可能性もある。

(Wikipediaより)

北海道を代表する「鮭とば」を作る機会は、なかなかないと思います。一ケ月程度乾燥させ完成する予定となっています。その時が楽しみですね。