ブログ

NEW 0201 1年生体育(縄跳び)

 1月30日の1年生体育では、3人でチームを組んで2本の縄を使って縄跳びに挑戦していました。最初は戸惑うチームもありましたが、慣れると上手に回数を重ねていました。この3年間弱は生徒が協働して何かに取り組むという機会が少なくなっていました。今回の授業であふれていた生徒たちの笑顔そして歓声から、こういった活動がとても大切であることを感じました。これからも乙部中学校では授業や行事をはじめとした教育活動全般で、コロナ禍で失われた「生徒が協働し・コミュニケーションを深める活動」の回復に努めて参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は昨日紹介した鮭とばの様子です。校舎3階のベランダは鮭とばづくりには絶好の場所です。1日で身は締まっていました。ネットを掛けなくても、カラスなどに食べられることは無いとのことでした。明日から冷え込みも厳しくなりそうなので、立派な鮭とばができそうですね。