ブログ

NEW 0206 授業の様子(1年B組・C組)

今日は1年B組・C組の授業に参加しました。

「ペーパータワーゲーム」という協働作業を行いました。

このゲームの目的は、「工夫すること」「協力すること」を学ぶということです。

はじめに東京タワーの絵をみせてタワーの形を確認。五重塔の話をすると小学校で訪れた弘前のお寺の話を始める3人。イメージを膨らませたところで紙を折って積み上げます。

この3点を意識するように伝えました。

①頑丈さ

②高さ

③美しさ

 

最初は、うまくいかなかった3人も工夫を重ね、「もしかしたら三角にすると強くなるかもしれない」「紙を挟めて重くしたら動かないかも・・・」真剣に取り組む中でたくさんの工夫を重ねて完成にこぎつけました。

とてもよいものをみせてもらいました。

協力する大切さを学んでもらえたようで嬉しく思います。

お疲れ様でした!!