ブログ

NEW 0215 1年生社会「土地開発」

 1年生社会の授業におじゃましました。土地開発のメリットとデメリットを確認した上で、自分は開発に賛成か反対かの意見とその理由を考え・まとめる授業でした。授業支援システム(ロイロノート)が効果的に使われていました。

 賛成の生徒は青色のシートに意見を記入

反対の生徒は赤色のシートへ

一覧表示で、学級全体の賛成・反対の傾向もつかめます。反対の意見がやや多いようですね。

各自の端末でも確認できます(個々の意見を拡大して見ることもできます) このように、端末が意見交流の効果的な道具として使われる場面が、今年度多くの教科で見られます。

 1年生の一人一人がそれぞれの視点で意見をまとめていたことが素晴らしかったです。生徒が自分で考え、判断し、行動する力(主体性)は、こういった日々の経験・学びの積み重ねで育成されるものと思います。

 

【おまけ】最後に…編集者が休み時間に撮影したスナップ写真を紹介します。

2年生のみなさん

1年生のみなさん